中年ヌルゲーマーの忘備録

仕事の合間にしこしこやっているゲームを紹介しています。時々日常も。

三国志13withパワーアップキット 威名:商人プレイ②

前回の記事でも書きましたけど、三国志13withパワーアップキットで商人プレイをするには商人の威名を名乗らないとお話にならないということを書きました。

 

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

威名:商人を名乗ったところで、一人親方状態で働けど働けど我が暮らし楽にならず、といったマゾプレイを余儀無くされるわけです。

 

同士を何人か作っても、この段階だと名無太郎の仕事を助けてくれるわけではないので、正直微妙な感じです。これが任侠キャラとか、史官キャラなら一緒に戦えるので全然違って来るんですけどね。

 

威名:豪商になるとようやく一人前の親方へ

 

他の商人に騙されたり、ゴロツキに脅されたりしながら、なんとか資金を貯めてようやく威名:豪商を名乗れるようになるとようやく人を使って仕事ができるようになります。

 

いままで自分で都市に行かなければ買い付けができなかった名品が、指事するだけで同士たちが調達してきてくれるのです!マジでこれが便利、というか人を使ってこそ商売人だな!という感動が湧いてきますよ。

 

f:id:ttta_ro:20170509221538j:plain

 

こんなに綺麗な女性とも結婚できました。こんなに気持ち悪い風貌なのにこんなに綺麗な人と結婚できるんですねぇ、羨ましい…。ちなみに、同士の陳宮さんの娘(養子)を嫁にもらいました。政略結婚的な印象を受けますね。

 

朋友を作るべく訪問訪問訪問!悩み解決解決解決!

 

はっきり言って、商人プレイをする限りでは商業スキルとか、知力・政治スキル以外はそんなに必要ないんですが(多分)、同士が増えて来ると能力の低い名無太郎は自分で仕事をするより同士にさせた方が儲かるので用無しになってきます…。

 

暇なので、朋友を作るべくお悩み解決に奔走しまくりました。

 

 

f:id:ttta_ro:20170509222235j:plain

 

体良く持ってこいと強要される名無太郎さん。

 

f:id:ttta_ro:20170509222636j:plain

 

ある武将からは小間使いに盗まれたから取ってこいと言われたり。

 

f:id:ttta_ro:20170509222755j:plain

 

能力が低いので知力50くらいのボンクラにも結構ヒヤヒヤで論戦してます。

 

f:id:ttta_ro:20170509222845j:plain

 

案の定負けてます…。

 

それでもコツコツと商売を繰り返し、

 

f:id:ttta_ro:20170509222948j:plain

 

嫁が三人になりました。クソっ、名無太郎のくせに生意気な…。

 

子供もできてやることやってる名無太郎。羨ましすぎるぜ…。

 

f:id:ttta_ro:20170509223425j:plain

 

人脈もこんなに広がりました。主に蜀軍と懇意になっているのがわかりますね(笑)

 

そんな感じでシコシコと所持金と人脈を増やしていく名無太郎さんでした。