中年ヌルゲーマーの忘備録

仕事の合間にしこしこやっているゲームを紹介しています。時々日常も。

三国志13withパワーアップキット 威名:官吏プレイ③

前回までのお話はこちら。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

せせこましく同士を増やしながら、地位を上げていこうと、いうところでしたね。

 

f:id:ttta_ro:20170529211910j:plain

 

無事、説客に威名がランクアップしました。

 

これで三国志13パワーアップキットからの能力、周旋が使えるようになりました。官吏ルートで君主同士の親近感をあげるコマンドですね。とりあえず、いきなり曹操と対決できる気がしなかったので、劉備孫権の親近感をちょこちょこ上げてました。この判断が後々困ったことになるとは思いもよらなかったんですけど。

 

f:id:ttta_ro:20170529213823j:plain

 

評定で周瑜と舌戦することがあり、なんと勝ちましたw

 

名のある武将に勝つと、関係のある武将とかから尊敬とか畏怖の気持ちを与えることができます。勝手に親近感があがるようになるので官吏ルートは積極的に舌戦していくといいかもしれませんね。知力80くらいだとあんま勝てないんですけど…。

 

f:id:ttta_ro:20170529214104j:plain

 

なんとか軍師まで上り詰めました。これで、威名を上げていけば能力で存分に暴れまわれる、はず、だったんですけど…。

 

f:id:ttta_ro:20170529214253j:plain

 

すぐさま太守にまでなってしまいました。うーむ、これではちょっとやることが多くなっちゃって大変になってしまう、か。

 

まぁ縦横無尽に動き回るなら太守でもいいのかな、と。

 

そんなわけで、しばらくは呉のあたりの制覇に力を入れていくのであります。