三国志13withパワーアップキット 威名:官吏プレイ③

どうも!taro-です。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp


 

ついに官吏プレイも3回目、ということですが、グダグダ感がぬぐえませんね。本来なら、三国志13パワーアップキットのプレイ内容ではなくレビュー的な記事にしようかと思ってたんですけど、書いてるうちにプレイ日記的になってしまっていますね…。

 

三国志13パワーアップキットを一度始めてしまうと、1プレイがなかなか終わらないことが原因だと思われます…。

 

f:id:ttta_ro:20170530213913j:plain

 

さて、無事に扇動者の威名を名乗ることができました。

 

威名:扇動者になると合従を行うことでできるようになります。同盟を組んでる国と一緒に連合を組んでボコろうぜ!的なコマンドですね。あとは悪評ですね。下げたい勢力の悪い噂を流すってやつです。感じ悪いですねー。

 

この時点で、暇だったザボエラさんは劉備軍の人たちと朋友になりまくってたので、劉備軍と戦いたくはない(仇敵になると仲間にできないからね)。かといって、すぐさま曹操軍と戦える軍事力もない。

 

というわけで、曹操劉備に悪評を流しまくって、隙あらば曹操軍が劉備軍を滅ぼしてくれないかなー、なんて思ってやってました。

 

f:id:ttta_ro:20170530215132j:plain

 

まんまと口車に乗る劉備玄徳さん。

 

このあと何度か小競り合いしてくれましたけど、滅亡するまでには至らなかったですね。何やってるんだ曹操くん。

 

f:id:ttta_ro:20170530215249j:plain

 

無事に妖言惑衆まで上り詰めました。

 

ぶっちゃけこの威名になったところで、終盤はあまり威名コマンドが役に立つわけじゃないんですよね。中盤くらいまでは諫言(かんげん)とかで同盟期間短くして戦わせてー、とか思うんですけど、一回につき2ヶ月くらいしか短くならないし。

 

縦横策も二国対戦までいっちゃうと使えないしね。おそらくそうなる前にこういうコマンドを駆使してうまい具合に進めるのが面白いプレイなんでしょうけどねぇ。この威名に上り詰めるまで時間がかかるので、初期段階からそういうことが出来ないからなぁ。

 

f:id:ttta_ro:20170530220006j:plain

 

とりあえずこれくらいまで進めたので、もう少し威名コマンドで遊べるかな?でも、曹操軍がだいぶハバを効かせてるのが気になる…。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp