中年ヌルゲーマーの忘備録

仕事の合間にしこしこやっているゲームを紹介しています。時々日常も。

三国志13withパワーアップキット 威名:官吏プレイ⑥

どうも、taro-です。今回官吏プレイ最終回です。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

前回の三国志13パワーアップキットのプレイで、馬騰軍殲滅直前までいきました。

 

馬騰軍を滅ぼした後、いきなり曹操軍が隣接している呉の拠点全てに戦を仕掛けて来たのは言うまでもありません。ビビった…。

 

こういうところで官吏の威名コマンドで牽制しておいて、的なことができればいいんですけどねぇ。正直名前負けしている感じです、ザボエラさん。

 

f:id:ttta_ro:20170522220053j:plain

 

結構簡単に馬騰軍まで滅ぼしてる風ですけど、見ての通り知力以外の能力が絶望的に弱いので戦闘はめちゃくちゃ弱いです。采配戦闘するためにいつも連れて行ってますが、いつも死にそうになっていました。やはり、統率くらいはちょっと高めにしておくべきだった…

 

f:id:ttta_ro:20170604193603j:plain

 

呉はあまり抜きん出た武将が少ないので、兵力と雲梯と挟撃を駆使しまくってなんとか勝ちを拾ってくような感じでした。んで、どうにかして、曹操軍もぶっ飛ばしました。曹操軍の層の厚さ半端ねえですな。最初の時にまずは辛くても曹操から片付けるべきでしたね。

 

f:id:ttta_ro:20170604193907j:plain

 

劉備軍も層が厚かったのですが、なんとか倒すことが出来ました。この間、官吏系のコマンドを使うこと一切なし(笑)

 

やはり序盤から中盤にかけて、どうにかして敵軍勢を増大させないようにしながら自分の陣地を広げていくというのが理想的なやり方なのかと感じましたね。できるかどうか、私にはちょっと出来そうもありませんが。

 

f:id:ttta_ro:20170604194108j:plain

 

今後は異国の地で知略を駆使して戦うことになったザボエラさん。今度はうまく立ち回って欲しいもんですね!