ドラゴンクエスト11 PS4 ニンテンドー3DS どっち

ドラゴンクエスト11、買おうか買うまいか発売日当日に散々悩んで、結局買いました。ペルソナ5をやってしまってからというもの、他のRPGで満足できるか?という葛藤が結構つきまとってまして、ビッグタイトルではあるんですけど二の足を踏んでいたんですよね。

 

とはいえ、結局のところゲームブログをやりはじめた身としては、これだけのネームバリューのある作品をやらなくていいのか?という結論に至りまして。

 

買いました、PS4バージョン。

 

 

f:id:ttta_ro:20170730221301j:plain

 

新品で8000円くらいでしたかね。やっぱり定価で買うと高いなぁ、って感じます。まぁ趣味なのでね、そこはあまり気にしないようにしてるんですけど。

 

一方、ニンテンドー3DSの方は5000円くらい。グラフィックやらの作り込みとかを考えると、投入している人件費も違うわけで、3000円安いのはわかるんですけど、…ぶっちゃけ迷いましたねぇ、PS4を買うか3DSを買うか。

 

任天堂のトレーラーなんかをYouTubeで見たりすると、ニンテンドー3DS版はドラクエ9とほぼほぼ同じような質感。世間の評判はあんまり芳しくないですが、私は割とドラクエ9好きだったのでグラフィック云々は3DSでもあんまり問題ない。

 

PS4だとリビングのテレビを占領しちゃうし、ちまちま出来る3DS版にしようかなぁと直前まで思っていました。

 

が、それでも反旗を翻してPS4版にしたのは、ドラクエを据え置き型でやるのがすげー久しぶりだから!という理由が一番大きかったですね。最近は3DSで出ることが多かったので、携帯機でやるのが普通になってましたけど、やっぱりドラゴンクエストは据え置き型でじっくりやらないといかんでしょ。ドラクエ3のときのように、無心で世界を冒険していた気持ちをもう一度思い出させてほしい、そんな郷愁の念が働いたかどうかはわかりませんが、気が付いた時にはPS4版を手に取り会計していました。

 

そしてそれは本当、大正解だったと確信しましたね、プレイして見て。

 

f:id:ttta_ro:20170730222759j:plain

 

やっぱりグラフィックがめちゃくちゃ綺麗ですよ。

 

とはいえ、正直にいうとドラゴンクエストヒーローズ2とさほど変わらないような気もします。髪が風で動いたり、雫が飛び散ったり、そういった演出はPS4ならではだと思いますが、めちゃくちゃすげー!という印象は持ちません。しかし、その躍動感が物語の求心力になっているのは間違いないんですね。

 

グラフィック至上主義ではないですが、やはり昔のようにイメージで補完していたあのころよりは、明らかに想像力が乏しくなっていますのでこういった視覚に訴える演出は非常に大事なわけです。

 

f:id:ttta_ro:20170730223113j:plain

 

とはいえ、こんな感じで綺麗は綺麗なので、やっぱり嬉しいですね(笑)

 

でもやっていると、どうしても家を離れないといけない時間があったりして、やっぱり3DS版もいいかなぁなんて思ったりもしてます。いっそのことswichで出してくれればこんなこと悩まなくて済んだのに…。まぁ、そうなるとまたハードを買わないといけなくなってしまいますが。

 

そういえば、スクリーンショットが撮れるのもいいです。さすがスクエニ、太っ腹です。バンダイナムコとは違いますな…。

 

まだまだレベル10くらいですので、わからないことが多いのですが、ハマりそうな予感がビシビシします。せっかくですので、ちょこちょこブログでも紹介していこうかと思っていますので、お楽しみに。