ドラゴンクエスト11 なんとか裏ボスも倒しました

どうも、taroです。

 

 

 

しょっぱなからネタバレありますので宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

f:id:ttta_ro:20170903224038j:plain

 

タイトルにも書いた通り、なんとか裏ボスのニズゼルファを倒しました。ちまたじゃ裏ボスと言われてますけど、裏じゃないような気もしましたが。LV99なのに何回も全滅させられ、おかしいなぁと思っていたら倒し方があったんですね…。とびとびでやってたから設定を忘れてましたよ…。

 

勇者が勇者の剣を使わないと、ニズゼルファは闇の衣をまとっているので攻撃が激減しちゃうんですね。それでも赤字まで削れてたので、あとちょっとだったのかもしれませんが。とにかく、勇者の剣を使ってやったら結構あっさりと倒せました。グレイグのにおうだちもかなり重宝しましたね。

 

めでたしめでたし、といったところなんですが。

 

なんとなく気になっちゃうのが、時のオーブの設定なんですよね。過去に戻った時に、現在にいる人たちは一体どうなっちゃうんでしょうか?ウルノーガを倒したあと、勇者は過去に戻ってベロニカが死なない未来を勝ちとろうとして、実際にそうなったわけですが、もともと勇者がいた未来の仲間達はどういう形になるんでしょう?

 

f:id:ttta_ro:20170903225409j:plain

 

 

最後にセニカが過去に戻ってローシュに会ったわけで、そうなるとローシュはウルノーガに殺されず、もしかしたらニズゼルファを倒していた可能性もありますよね。そうなると、今度は未来から過去に戻った勇者達の現在も変わってしまうんでしょうか?

 

そうなるとこの物語自体もなかったことに?

 

最後のドラゴンクエスト3に繋がりそうなエンディングを見ると、もしかしたらそういうことになっていたのかもしれませんよね。過ぎ去りし時を求めてしまったら、自分が消えてしまうという、なんとも皮肉な結果になってしまったのかぁ。

 

もしくはドラゴンボール的な設定で、それぞれの現在はそれぞれの道を進んでいるので戻ることはないということなのかもしれませんけどね。そうすると、過去に戻ってしまった未来の勇者は、いなくなっちゃったので仲間達とエマちゃんが非常に悲しい結末になってしまいますね。一応嫁になるわけで。

 

f:id:ttta_ro:20170903225851j:plain

 

なんか色々考えると、なんとも腑に落ちない感じの設定だなぁと思いました。ま、なんだかんだで85時間くらいやりましたので、満足でしたけどね!