ウィッチャー3 40時間ほどプレイ バグ結構ありますね

バグだらけだよ、ウィッチャー3(PS4

 

ご無沙汰しております、taro-です。

 

あいかわらずウィッチャー3をやってまして、前に進もうと思っても前に進めないジレンマにやられております。

 

サイドクエスト多すぎ!

 

というか、どれがメインクエストなのかわからないくらい、サイドクエストがしっかりつくられているので、メインを忘れてしまいそうな感じです…。まぁ、シリを助けるっていう大きい目的があるから、忘れずにやっていけるわけですが。

 

f:id:ttta_ro:20171112221417j:plain

 

いまだにノヴィグラドで変なメイクしているおっさんたちと戯れています。というか、こいつら喧嘩売ってきすぎじゃないですか??

 

f:id:ttta_ro:20171112221621j:plain

 

そしてトリスさん素敵ですねー。

 

さて、そんなわけで40時間くらいはやってるかと思いますが、そんな中で気になったことを何点か。 

 

・商人に金の概念がある

結構斬新というか、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、商人に金の概念がありまして、こっちが敵を倒したりして手に入れたアイテムを無尽蔵に売ることができません。

 

例えば、商人が300円しか持ってなかったとすると、300円以上の商品を買い取ってもらうことができないので、別の商人を探して売りつけなければなりません。逆に、買い物をしてあげれば、商人の金も増えるのでまた売りつけることが可能です。

 

で、商人にもランクがあるらしく、ちゃんと店を構えているような商人は資金が潤沢にありまして、蚤の市みたいなところで商売している商人はたいした金を持っていないような作りになっています。私は初めて見ました、こういうシステム。不便ちゃ不便ですけど、面白いなと思いましたね。

 

バグがある(森の貴婦人クエストで音が…とか)

これPS4だからかもしれませんが、バグが結構ひどいんですよね。

 

強制移動の時とか、関係のない抜けられないところに飛ばされてしまい、リセットするしかない状況になることが結構あります。直近だと、クロウバーチでレースをする際に、なぜか海の中に飛ばされてしまい、抜けられなくなりました。

 

f:id:ttta_ro:20171112223848j:plain

 

浮き上がっても浮き上がりきれませんでした…。なんでや。

 

ウィッチャーの感覚を使ってたら、固まることもありましたね。後は、瞑想終わりにロードに入り、全然終わらないなんてこともありました。この辺は結構致命的なバグですけど、オートセーブがあるのが結構な救いでしょうか。ポイントポイントでセーブしてくれるし、時間でもセーブしてくれるので、事故に発展する確率が少ないのかなぁと個人的には思います。

 

・音が消えることがある

調べて見たら結構この症状になっている人がいるみたいですね。

今の所確認できたのは、森の貴婦人が登場したところです。貴婦人たちがしゃべっているシーンで、字幕はあるのに声が出ない。心に話しかけてるのかな?なんておもったのですが、たまに声も出るし、ゲラルトは普通に喋っているので、音飛びなのかな?という結論に至りました。

 

ちなみに、PC版だとこういうことはないみたいですね。PS4proだったらこういうことにならないのかな??

 

サウンドの設定を変えると出るようになるとか、どこかに書いてありましたが、試して見ても改善されませんでした。

 

とりあえず、今回の記事はこれくらいにしておこうかと思います。まだまだクリアには時間がかかるかと思うので、こんな感じで気になったことでもつらつらと書いていくような更新をしてみようかなー。

 

ではまた。

 

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp