ラチェット&クランク the game クリアしました

ラチェット&クランクthe game 20時間でクリア

 

f:id:ttta_ro:20180627202247j:plain

 

今日は仕事が休みだったので、朝からゲーム三昧です。と言っても、色々やることがあるので最近はまるっとゲームに時間を当てることができないのが悩みですねぇ。勉強もしないといけないし、調べ物や家事もしないと、ですねぇ。

 

なので、これだけサクッとゲームが終わってしまうと結構良かったりします。

 

やり込みをすれば、もっと時間はかかると思いますが、ゲーム欲を満たすためにサクッとやるくらいの感じだとこんなもんでいけますね。最後の方は敵が硬くなってくるんで、武器のレベルを上げたりするのに時間を使ってしまったかな?

 

謎解き系のギミックもあるし、パズル要素もあるし、爽快アクションもあるしでなかなか楽しめました。これが無料だっつーんだから、SONYさん太っ腹ですよね(PS+加入者のみですけど)。

 

 

良かった点・不満点

良かった点といえば、これはもうサクッと楽にプレイできたことですね。PS2の時にも感じてたんですけど、ボルトがばばばっ!と集まってくる感じとか後半はめちゃくちゃ多くなるのでめっちゃ気持ちいいです。

 

箱を壊すのもガンガン壊れていくのでいいですしね。ジャンプアタックすると、振動で周辺の箱が一斉に壊れるんですけど、快感としかいいようがありません(笑)

 

あとは、キャラクターもみんな個性的で感情移入しやすいんです。登場人物が少ないのもいいです。おじさんなので、あまり人が多すぎると覚えきれません…。

 

武器もたくさんあって、しかもそこまで優位性が高いのがないので自分の好きな武器をガンガン育てられるのもいいですよね。ミスターズーコンは必須武器で間違いないとは思いますけど。

 

もちろん不満点もありまして、一番気に入らなかったのが飛行機やスナイプモードでのカメラ反転がなかったことですね。私はカメラ操作反転派なので、スティックを左に倒したら右にカメラが動いて欲しいんですよ。

 

操作は反転設定があるのですが、シューティング系の操作だけはなぜか反転設定が無いという…。何故だ…。デバッグしてたらわかるはずではないかっ…。

 

あとは、セーブがどのタイミングで行われているのかがいまいちわからなかった所ですかね。あまり被害はなかったですが、たまーに巻き戻ってしまってたりしました。ゲームのやめ時がちょっとわからない仕様ですよね。最近はこんなんばっかですが。

 

人によっては、マップが少ないという人もいるかもしれませんね。まぁ、私はサクッとプレイだったので、これくらいのボリュームで逆に助かりましたけど。がっつりやろうと思っている人には、ちょっと足りない感じかもしれません。

 

でもこんな感じのキャラクターたちで、ウィッチャーとかホライゾンゼロドーンくらいのボリュームあったらめんどくさくないですか?(笑)

 

とりあえず、私はこの満足という結果です。やり込みはしません!

 

 

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp