ココナラでプロフィール画像を作成してもらった話

プロフィール画像を変更しました!

 

どうも!中年!ヌルゲーマーです!

 

プロフィールのアイコンが愛猫のままだったのですが、やはり人間が書いてるし、中年だし、男だしということで、いっちょ変更してみるか!と奮起しました。

 

基本オタク属性なので、イラストのアイコンがいいでしょう。しかし、私は絵がかけません。絵が描ける友達もいません。なら、

 

金で解決だ!

 

と、なんかいいサービスないかな?と検索してみました。

 

 

 

そういえば、最近個人的に仕事をお願いできるサービスが結構盛り上がってますよね。クラウドワークスとか、ランサーズとか。

 

crowdworks.jp

 

www.lancers.jp

 

そんな中で、ココナラというサービスを発見。クラウドワークスとかランサーズに比べると、簡単な仕事をお願いするようなイメージで、単価も結構安いんですよ(高いのもありますけど)。

 

coconala.com

 

ココナラで個人間発注だ!

 

ちうわけで、検索窓からイラスト系の受注を検索すると、出るわ出るわイラスト描きますサービス。だいたい、最初にこんな感じのイラストを描きますみたいなサンプルが表示されるので、自分がお願いしたいテイストがわかりやすく確認することができます。

 

f:id:ttta_ro:20180714224238j:plain

 

こんな感じですね。

 

で、頼みたい人がみつかったら、サービスを購入しココナラ内のダイレクトメッセージでやりとりをして具体的な内容を詰めていくという感じです。

 

一応、会員登録をしてからじゃないと使えないので、もしサービスを利用しようと思ったら先に登録しておくことをお勧めします。

 

一応、支払いはクレジットカードが便利ですが、銀行振込もOKみたいです。カード持ってない学生とかでも使えるサービスってことですかね。あと、キャリア決済にも対応しているみたいなので、大手携帯キャリアを使用している方はそちらでもOKみたいです。こちらは手数料として100円取られるみたいですけどね…。

 

私は格安simで携帯使用しているのでキャリア決済には無縁です…。

 

青山しんさんにお願いしました

 

私がお願いしたのが、青山しんさんという方です。

 

coconala.com

 

当時は500円という破格な値段でサービスを提供していまして、おそらく私が最後の500円ユーザー、のはず…(笑)。

 

このクオリティで500円だったらよくないですか?

 

イオンモールとかの似顔絵サービスだって1000円以上取られますよね?それを考えたら本当に破格だと思います。しかも私の、

 

「このサイトを読んでいただいて、イメージする中年おじさんを書いてくれ」

 

などという無茶苦茶抽象的なリクエストにも応えていただけたわけで(苦笑)

 

しかもラフ画→ラフカラー画→清書という一連の流れの中で逐一連絡をくれ、

 

「この部分出来になるところがあれば言ってください!直しますので!」

 

なんて言ってくれたりして、神ですかあなたはっ!?的な。ラフカラー画以降は軽微な変更のみということですが、ラフ画の段階では結構手直ししていただけたのでとても気に入ったアイコンに仕上げていただけました。

 

f:id:ttta_ro:20180714225938j:plain

 

出来たのがコチラのイラストです。うーん実物よりも100倍くらいカッコよくなってますけども…(笑)

 

というわけで、私のオススメは青山しんさんです。

 

ですが、好みもあると思いますので、もしサービスに興味があるのなら、検索していろいろ見てみるといいと思いますよ。金出せばめちゃくちゃ綺麗なCG描いてくれるサービスもありますし、安くても掘り出し物を発見できる可能性だって含んでいますからねぇ。