マサ斎藤さん、追悼

昭和の巨人逝去

 

マサ斎藤さんが亡くなったそうで。

 

知り合いのインスタグラムにマサ斎藤さんの写真がアップされていたので、何かあったのかな?と思っていたら逝去されてしまったとのこと。

 

www.nikkansports.com

 

享年75歳だとのことで、プロレスラーも年には勝てないということだったのかなぁと。

 

私は中学生の時にプロレス中継にハマっていたのですが、その頃はすでにマサ斎藤さんは解説者として君臨していて、正直レスリングをやっている姿はみたことがありませんでした。

 

しかし、マサ斎藤さんの逸話はよく聞いていて、

 

マサ斎藤やべーよな!」

 

というのは当時のプロレス好き友達とよく話していました。

 

嘘か誠かの逸話が盛りだくさん

 

アメリカで警察を数人なぎ倒してしまった話から、偶然居合わせた銀行強盗にパイルドライバーをかまして撃退したらしいみたいな寓話まで湧き出てきたり(寓話ですよね…??)、もうだいぶその頃の会話も色あせてしまって思い出せない部分が多くなりましたが、懐かしい思い出です。

 

まぁ、どちらかというと私にはトンチンカンな発言をする愛らしい解説者というイメージの方が強いのはいうまでもありません。

 

レフェリーのタイガー服部のすごさについて語り出してた時もあったなぁ、なんて思い出してたら、ちゃんとwikipediaにも書いてありましたね(笑)有名な話だったのか。

 

晩年はパーキンソン病にかかって闘病生活だったんですね、知らんかったなぁ。

 

ご冥福をお祈りします。