スラムダンク無双(ゲームではありません)

過去をほじくり出す青春時代の漫画

 

最近バタバタ忙しくてなかなか趣味の時間が取れてませんが、それでも隙間時間でこそこそと色々やってたりします。

 

で、ご飯を食べながらYoutubeを見てたんですが、ザッピングしているとスラムダンクの動画を発見。ついつい見てしまいました。

 

 

 

 漫画を切り貼りして、スラムダンクの主題歌挿入歌に当てはめただけの動画なんですが、

 

全俺が泣いたね!

 

もう最初の、

 

「序盤は三井寿

 

ってところからすでに涙腺崩壊。まぁこれは昔スラムダンクを擦り切れるほど読んでたからであって、何も知らない人が見たところでそんなことにはならないんだろうけど、次の展開がどんどん頭の中にフラッシュバックしていって、先回りで涙がボロボロと出てくるわけです。

 

だいたい晴子さんと同じタイミングで泣くし(漫画読んでるとね)

 

違法動画への対応

 

一通り見て、満足したので紹介せな!と思いブログを書いているのですが、書き始めてから、

 

「はて?これって紹介していいのだろうか?」

 

という疑念。というのも、どう考えてもこれ、著作権違反ですもんね。

 

私もゲームブログでゲームのスクリーンショットを載せてたりしますが、これも著作権の観点からはおそらくアウトなのではないかな?と思ってます。ゲームの宣伝になるし、目をつぶってくれている、というのがゲームブログ界隈の暗黙のルールなのかな、と(勝手に思ってるだけですが)

 

ちょっと調べて見たのですが、Youtubeは音楽をそのままアップするのは著作権侵害になるのでダメですが、カバーやコピーとなると、JASRACと契約しているのでそれはOKみたいなんですね。

 

カバー系の動画が多いのもそのせいかもしれませんね。

 

でも上記の動画は音楽も原曲だわ、画像もそのまま使ってるわで、著作権侵害が甚だしいわけです。いつ削除されてもおかしくないわけですねぇ。そのうち消されちゃうのかしら??

 

漫画で読むのが一番

動画を紹介しておいてなんですが、結局漫画で読むのが一番安全だし、自分のタイミングで泣けるのでお勧めっちゃお勧めです。

 

気になるのは、最近の子達は私の感性と一緒なのか?ということ。スラムダンクが私の感性を揺さぶるのは、その時代に合っていた?と考えた方が正しいのかもしれませんからねぇ。

 

若者の感想も聞いてみたいものです。