オメガクインテットをフリープレイでやり始める

オメガクインテットをやり始めました

f:id:ttta_ro:20180808220622j:plain

 

 モンハンワールドをやるために、PS Plusに加入したんですけど、このPS Plusってサービスがめちゃくちゃ太っ腹で、毎月フリープレイといって昔のゲームを放出してくれるんですよ。

 

無料で。

 

ちょっと前だと、Bloodborneなんかもフリープレイに入ってましたし、前にプレイしたラチェット&クランクthe gameなんかもフリープレイ対象でした。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

そんでもって、7月はオメガクインテットというゲームがフリープレイの対象だったので、ダウンロードしておいたんですね。

 

私は知らなかったのですが、2014年に発売されていたコンパイルハートのゲームです。ダウンロードのパッケージが少年が剣を持っているイメージだったので、こいつがメインなのかな?と思ってやってみると、主役は女の子達でした…(操作するのは男の方ですが)。

 

アイドルとファンタジーの融合

 

f:id:ttta_ro:20180808220605j:plain

 

概要としては、詠巫女と呼ばれる女の子達が、beepと呼ばれるモンスター(というか現象のことなのかも?)を退治していく話。歌と踊りで敵を浄化?出来るという設定らしい。

 

要するにアイドルとファンタジーを足して2で割ったような感じのゲームでした。

 

こんなゲームだと思ってなかったので、初めて当初は、

 

「やべー、苦手なゲームを引き当ててしまった」

 

と思ってたんですけど、2、3時間やってたら、

 

「む、意外と面白いかも」

 

と意見をドテンすることにしました。テンポよくサクサク進むし、戦闘のエフェクトなんかもかっこいいので見ていて飽きません。しかし2014年のゲームだからなのか、Detroitをやった後だからなのかはわかりませんが、やっぱり絵やCGはチープ感が否めないよね。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

まぁこういう絵が好きな人がいるのも理解できますけど。私は萌え絵があんまり得意ではないので、昔はやってましたが今はとんとやらなくなってしまいました。

 

f:id:ttta_ro:20180808221457j:plain

パンツ見ようとすると隠すオトハ

 

声優の声とかモロに萌えーな感じで、おそらくフルボイスですので、うるせーっちゃうるせーんですけど、しばらくプレイしていると慣れてくるもんで、まぁこれもありかなと。

 

基本コンセプトがアイドルなので、歌って踊るPVとかもあったり、たまに鑑賞するのにいいかもね。やったことないですが、初音ミクとかもこんな感じなんでしたっけ?アイドルマスターとか、そっちにも寄せてるかなぁ。

 

と、書いていて思ったんだけど、これってセーラームーンだな、セーラームーンのファンタジー版。説明としてはこれが一番しっくりくるな、おじさんとしては。

 

ストーリーがアニメみたいに1話完結次回に続くパターンで進んでいくので、オープニングとエンディングが話ごとに流れるのが面白いですね。

 

f:id:ttta_ro:20180808222044j:plain

 

どことなくエロゲっぽい気がするのは気のせいか??

 

とりあえずサクッとプレイしてみるとします。

 

オメガクインテット (通常版) - PS4
コンパイルハート (2014-10-02)
売り上げランキング: 3,815