アサシンクリードオデッセイに決めました(初心者です)

さてさて、スパイダーマンが終わったことだし何やろうかな?と物色していましたが、次にやりたいのはレッド・デッド・リデンプション2に落ち着きそうです。

 

 

が、このゲーム、発売日が10月26日なんですよ。

 

ちょっと時間がありますよね…。

 

というわけで、合間に何かやろうとゲオで物色してきました。

 

初心者ですが、アサシンクリードオデッセイやってみる

 

f:id:ttta_ro:20181015225859j:plain

 

ちょっとやってみたいなぁと思いつつ、結局今までやってこなかったゲーム、それがアサシンクリードです。

 

なんでやらなかったのかというと、

 

見つかったらダメ

 

的なノリがあんまり好きじゃないんですよ。アサシンといえば、闇に紛れてターゲットを殺す、というのが醍醐味じゃないですか。なので、そのゲーム的美しさはわかるんですけど、ガラじゃないよねーなんて思っていたのです。

 

しかし、Marvel's Spider-Manをやっていて、見つからずに敵を倒すっていうのもなかなか面白いなぁと感じたわけですよ。スパイダーマンにもそういう気づかれずに敵を倒せ的なミッションがあるんですが、なかなかよく出来ていて面白かったんです。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

それと、あるYouTuberがやっているプレイ動画を見て、敵の陣地に真っ向から突っ込んで行って無双する遊びが出来るってのを知ったんですよね。

 

あれ?アサシンちゃうやん?的な…。

 

そんなわけで、意外と思ったようなゲームじゃないかもよ?ってなノリで購入に至ったわけです。

 

オデッセイはアサシンっぽくない

さて、早速アサシンクリードオデッセイを始めたわけですが、これが本当にアサシンじゃない(笑)

 

f:id:ttta_ro:20181015224559j:plain

 

導入部分からして、明らかに屈強な戦士が多勢に無勢な大軍と戦って打ち勝っちゃう的な演出です。後ろからサクッと、ではなく、正面からガツンと!という戦でした。

 

アサシンクリードってこんなゲームだったの…??(笑)

 

まぁ舞台もスパルタですからね。映画「300」の世界ですよ。めっちゃ楽しい。導入部分が終わると、実際の主人公たちの物語に入っていき、まだどんな因果関係があるのかちょっとわからないのですが、おそらく最初の衝動そのままに進むのではないかと期待しています。

 

そんなわけなので、アサシンクリード初心者でも全然置いて行かれずに遊べると思います。

 

洋ゲーですが操作性良し!

肝心の操作性ですが、洋ゲーなのに違和感なく操作できます。でもこれって、ここ最近そうなってきたような気もするし、もしくはただ単に私が洋ゲーに慣れてきただけなのかもしれません。

 

UBIのゲームなので、ちょっとでもこの会社のゲームをやったことあれば違和感ないんじゃないかなーと思ってますけどね。私はウィッチドッグス2やってたからなぁ。ウィッチャー3よりはプレイしやすいと思いましたね。

 

あと、カメラの動きを上下左右反転できるのが地味に良い。

 

Marvel's Spider-Manは上下しか反転出来なかったので、最初めちゃくちゃ苦労しましたから。ま、いまとなっちゃそれが普通になっちゃったので、オデッセイでも上下のみ反転させてますが(スパイダーマンDLCやる可能性もあるし、左右反転に慣れるとまたイライラしそう…)。

 

f:id:ttta_ro:20181015225610j:plain

 

ゴッド・オブ・ウォーにも通じる世界観

あと、細かいですけど、ゴッド・オブ・ウォーのクレイトスもスパルタが舞台じゃないですか?最新作は別世界ですけど。

 

なので、ゼウスやらなにやらの神話の神様たちがオデッセイでも出て来るので、なんだかニヤニヤしちゃいますね。

 

グラフィックも綺麗ですし、レッドデッドリデンプション2が出るまでの繋ぎとしては十分な活躍をしてくれそうです。いや、むしろ発売までに終わるのかあんまり自信がないんですけどねー。