2018年プレイゲーム一覧&総括

2018年にプレイしたゲームたち

 

f:id:ttta_ro:20181230103350j:plain

 

忘備録的な目的と、日常的なことを少し日記的に書いてみようかなーと気軽に始めた当ブログですが、いつのまにか2回も年末を跨ぐくらいまで細々と続けられていたようです。

 

検索流入が大半のブログですので、こういう自分のためのまとめ記事は読まれないと思いますが(苦笑)、来年の自分のために書き記しておこうかなーと思いキーボードを叩いております。

 

 

2018年プレイゲーム一覧(PS4のみ)

龍が如く極2

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

ウィッチャー3 DLC

dhunennurugamer.hatenablog.jp

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

Horizon Zero dawn DLC

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

モンスターハンターワールド

dhunennurugamer.hatenablog.jp


 

ラチェットアンドクランクthe game

dhunennurugamer.hatenablog.jp


 

DETROIT

dhunennurugamer.hatenablog.jp


 

北斗が如く

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

オメガクインテット

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

Marvel's Spider-Man

dhunennurugamer.hatenablog.jp


 

GOD OF WAR

dhunennurugamer.hatenablog.jp


 

アサシンクリードオデッセイ

dhunennurugamer.hatenablog.jp


 

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 ←現在プレイ中

昨日やり始めたのでまだ記事はありません(笑)

 

2018年ゲーム総括

というわけで、総勢11本ですね。正直、龍が如く極2は2017年からの持ち越し分ですし、ジャッジアイズも2018年から2019年にかけて持ち越しますのでカウント的には厳しいところでしょうか。

 

そんでもって、DLCもちょこちょこ入れてしまっているので、一つのゲームとしてプレイしたのは8本かな。

 

2017年は正直ペルソナ5がぶっちぎりで年間ナンバー1でして、今年はそこまでぶっちぎりのタイトルは私の中ではありませんでした。記事の履歴だけ見ていると、モンスターハンターワールドなんか2月〜5月あたりまでプレイしていて、しかもその間記事の更新すら止まっているので、鬼ハマりしているようにも見えますが…(苦笑)

 

今年は主に海外ゲームをプレイすることが多かったようです。アサシンクリードオデッセイは今年後半にかけてめちゃくちゃハマりましたし、ゴッド・オブ・ウォーしかり、スパイダーマンしかり、かなりの時間を吸い取られてしまったのは事実。

 

国産だと間違いなくモンスターハンターワールドですかね。

 

まだまだ盛り上がりそうな雰囲気はありますし、Youtube見ててもいまだに多くの動画がアップされてますから、需要もあるんでしょうねぇと。オンラインゲームはガチ勢が凄まじすぎるので、内輪でできるゲームサークルとかでまったりやりたいなーというのが私の気持ちです。モンハンワールドはdisられてやめた口ですから、私…。

 

来年もできる限りゲームをやり続けていきたいと思ってます。年齢とともに任される仕事も増えてきているので、時間が取れるかどうかが鍵ですねぇ。おじさんゲーマーたちがスマホゲーに流れるのもなんとなくわかる気もしますね。隙間時間にちょこちょこ出来るというのはゲーマーにとってはありがたいですし。

 

ブログもゲーム以外にもちょこちょこ更新していこうかと思ってます。来年はもう少し更新頻度を上げたいもんですねぇ。