.hack//G.U. Last Recode をやってます

.hack//G.U. やり始めました

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

気づいたら一ヶ月くらい更新が滞ってました。それもこれも、花粉のせいで体調が悪かったのと、どうやら風邪もひいてたみたいでダブルパンチでやられてたようなんですねー。

 

花粉症の時期に風邪をひくと、風邪かどうかわからなくて困るよねー、的な。

 

そんで一応ゲームの方なんですが、ゲオのスーパーセールで気になっていた.hack//G.U.をやり始めました。

 

f:id:ttta_ro:20190317191827j:plain

 

オンラインゲームをテーマにしたTPS

.hackってものすごい昔にアニメでやってて、ちらっとだけ見てたんですけど、当時は世界観が面白いなーなんて思ってて。しかし、深夜にやっていたので当時から夜更かしができない系ゲーマーとして鳴らしてましたので、全部は見れてなかったんですよね。

 

で、当時は金もなかったのでゲームが出ても買えなかったんですが、PS4で完全パッケージが発売された時に、こりゃいつか買うしかねーなと思ってたわけで、セール対象になってたのは渡りに船だったんですよ。

 

…まぁ、今はBEST版出たので新品でほぼ中古と同じ値段になっちゃいましたけど…。

 

 今でいうとソードアートオンライン的な感じなんですかね?やったことないからわからんけど。

 

wikipedia見たら、2002年に最初のアニメがやってたと書いてありました。確かに、その頃って私が大学生くらいの時でしたので、ファンタシースターオンラインとかがオンラインゲームで爆発的に流行ってた時ですね。私も廃人のようにやり込んでましたが(ゲームのやりすぎでゲーム機本体を壊したのはこの時が最初で最後ですw)。

 

懐かしい表現たち

 

まず最初に、BBSという言葉を見て、

 

「うわー!懐かしいな!」

 

という哀愁に捉われましたw

 

若い人はもしかしたら知らないかもしれませんが、だいたいゲームのホームページには掲示板というのがありまして、その掲示板のことをBBS(bulletin board system)と呼んでいたのです。 

 

今はSNS時代ですから、ゲームのホームページに掲示板があるなんてのはほとんど見かけなくなってしまいましたね。

 

ユビキタスとかも、懐かしい言葉です。いまで言うIOTです。私が最初の会社の研修で読まされた本に書いてあった用語ですねぇ。物とネットが繋がる時代がすぐに来る!なんて当時は言われてましたが、14、5年経ってようやく実現しつつあるって状況でしょうかね。意外とかかったもんです。

 

チートモードも搭載

物語を手っ取り早く進めるためにチートモードも最初から搭載されています。これは、初見でやってる人は使わない方がいいとのことで、いかにヌルゲーマーの私といえど、初回からチートに手を出すほどではありません(苦笑)

 

チートなんてしなくても、全然楽勝で進められているので難易度的には簡単な部類なんでしょうね。

 

ちらっとレビュー見た感じだと、過去作よりも移動スピードが上がってるようです。確かに、最初にキャラクターを動かした時に、

 

「うお、動き早いな!」

 

と思ったもんです。

 

1日30分くらいしか進められてないので、なかなか終わりが見えなそうですが、ちまちまやっていきたいと思ってます。でも四部作なんだよなー、いつ終わるかな…。