.hack//G.U. Last Recodeオールクリアしました!

.hack//G.U. Vol.4 あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢 クリアです

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

f:id:ttta_ro:20190513214539j:plain

 

いやー、長いことかかりましたが、ようやく.hack//G.U.クリアしましたよ。こんな長いことやる気はなかったんですけど、まさかこんなにゲームをやる時間が取れなくなってしまうようになるとはねぇ…。

 

vol4はおまけみたいなもん

なんとなく追加ストーリーでおまけみたいなもんかな?と思って進めていたんですが、案の定おまけみたいなもんでした。

 

8時間くらいかかる?と事前情報を聞いてたんですが、ぶっちゃけ3時間弱で終わりましたね。エンカウント無しの防具を装備していたので、ボス戦以外すっ飛ばしてたからだとは思いますが…。

 

以前の感想でも書きましたが、続編ものとしての物語は主人公や仲間が成長することこそが醍醐味でありまして、その点で言うとやはりvol4もすでに成長しきっている主人公たちの後日談ですんで燃え上がる展開というのはなかったです。

 

もちろん、あのオーヴァンと一緒にラスボスに挑む!というのは激アツ展開に違いないのですがねぇ…。

 

f:id:ttta_ro:20190513215453j:plain

 

なんとか物語を続けるために延命処置しました、みたいな作りに見えちゃうんですよ。ハセヲの5thフォームがアバター全部入りの能力を持っていたり、あれだけストーリーで悪の権化とされてきたAIDAをオーヴァンが簡単に受け入れてたり、なんか物語を追ってきた身としてはちょっと悲しいですよね。汚されたみたいでさ。

 

オーヴァン魅力喪失

でまぁ、トピックとしてあげるほどでは無いんだけど、正直それくらいしかvol4にあげる話題がないので書いちゃいますが、オーヴァンの魅力がvol4にて失墜と言う感じ。

 

というのも、彼の魅力って一言で言うと『謎』だと思うんですよ。

 

それが、vol3にて彼の全てが明らかにされてしまったことで、その謎がなくなってしまったわけです。何考えてるかわからない、ってのが魅力だったわけですから、それがなくなってしまったら彼の魅力は半減ですよね。

 

オーヴァンを氷の中から救い出した後、彼と一緒にアウターダンジョンを冒険するわけですが、なんとも言えない気持ちになってしまいました。個人的には、一緒のパーティーに入らない方が良かったんじゃ無いかなーって思いますね。謎のまま、魅力的なキャラクターのまま、引退していただいた方が良かったよね。

 

ソードアートオンライン

やったこともないし、ラノベも見たことないし、アニメも見たことないんですけど、話を聞く感じではソードアートオンラインがこの後継のような作品なのかな?と個人的には思ってます。

 

やるかどうかは微妙ですが、ちょっと気になるのは確か。

 

Youtubeで見るだけにしようかな…。

 

ようやく、次になんのゲームやろうか悩めるようになりました!とりあえずゲオ行かないとね!