龍が如く7発売したよ!

龍が如く最新作はRPG!

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

モンスターハンターワールドアイスボーンが430時間を過ぎたあたりで、なんとなくちょっと飽きてきたので、新しいゲームを買いました。そう、龍が如く7をね!

 

f:id:ttta_ro:20200127213533j:plain

龍が如くのタイトルはいつもテンション上がるね

モンハンの話も少し書きたいんですが、私生活でもいろいろあってブログを更新する時間があまり取れず、といった感じ。でもゲームはしっかりやってるんだから言い訳にはならんよね…。

 

f:id:ttta_ro:20200127213808j:plain

去年の総プレイ時間です

なんか案内があったので試してみたら514時間やってるんだってさ、2019年。モンハンを430時間やってるんだから、ほぼほぼモンハンしかしてなかったことになるが…。まぁそれだけコスパが良かったって思うことにしよう。

 

龍が如く7の主人公は春日一番

このブログでも書いてるのですが、私は龍が如くオンラインを毎日プレイしてるんですよね。これがですね、ぶっちゃけクソつまんないんですよ。でも惰性でやってるの。物語は結構面白いんでね(しばらくメインのストーリーは更新されてませんが…)。

 

で、その主人公が春日一番なんだけど、そのままPS4にも登場させたのが龍が如く7。桐生一馬が好きだった私としては複雑なんですけど、オンラインで一年以上やり続けているせいか、春日一番にも愛着が湧いてきちゃったんですよねー。

 

というわけで、PS4ではどんな感じでストーリーが進むのかなーと思いながらゲームをスタートしました。

 

f:id:ttta_ro:20200127214718j:plain

若かりし春日一番

序盤の展開はオンラインを踏襲

まだちょっとしか進めてませんが、オンラインの序盤と同じような展開です。多少ネタバレしますんで気になる人は後でお読みください。

 

東城会系荒川組の若衆・春日一番が、心酔している親父・荒川真澄の頼みで、若頭・沢城丈がヤクザを殺した罪を被り、刑務所に収監される。というもの。

 

f:id:ttta_ro:20200127220043j:plain

一番のこのシーンはオンラインでも

 

出所した春日は東城会から離反して、近江連合に所属した荒川真澄の真意を聞くために、荒川真澄に会いに行くが、銃で打たれてしまい…。

 

というところまでは、オンラインと同じ展開。ここから一番は横浜に飛ぶので、この辺りからオリジナル展開になっていくのかな?という予想です。この時点でRPGでも結構面白いぞ、と私は思っております。

 

メインキャストは今回も豪華

おそらくラスボス?になるであろう荒川真澄は中井貴一

 

f:id:ttta_ro:20200127220023j:plain

渋いね、中井貴一

沢城丈は堤真一(スクショなしですいません汗)

 

中井貴一はバッチリハマってますね!堤真一は、オンラインの時の沢城丈とちょっとイメージ違ったけど、どうせハマってくんだろうね。楽しみっちゃ楽しみなんだけど…。

 

オンラインとのストーリーの差は?

私が気になってるのは、オンラインとストーリーが違うんじゃないか?ということ。まだ先のことはわからないんですが、荒川真澄や沢城丈に俳優を起用しているので、おそらく今後敵として登場するんでしょう。

 

オンラインでも沢城丈とは戦いましたが、それとはちょっと違う展開になりそうなんですよね。じゃあ、1年以上(2年以上?)やってるオンラインっていったいなんだったの?パラレルワールド?なかったことにするの?

 

と、面白さを感じた一方で、不安も感じたプレイ初日でした。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4
セガゲームス (2020-01-16)
売り上げランキング: 5