龍が如く7はRPG!勇者系なのか?

ドラクエ的ストーリー展開

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

貧困に喘いでいる中年です。仕方なしに持っていたゲームをいろいろ売っぱらって、ジャリ銭を手に入れました。これで、ペルソナ5のロイヤルとかスクランブルとかに手を出しちゃおうかなーと思ってます。

 

ちなみに、ゲオで売ったんですけど、3,000円くらい大量売りボーナスが入りました。メルカリに出すのとどっちが得なんだろ。発送作業とかめんどいので、ついつい店舗に持ち込んじゃうんですが、メルカリの方が賢くやれば得なんでしょうねぇ。

 

さて、龍が如く7ですが、モンハンのセリエナ祭をやりながら片手間にプレイ中です。なんと、春日一番は勇者だったようです。

 

f:id:ttta_ro:20200202105304j:plain

伝説のバット?を引き抜く一番

f:id:ttta_ro:20200202105324j:plain

上手に抜けましたー、的な

王道RPGとの融合

 

なーんか会話中にドラクエドラクエ言ってるから、伏線なのかなーと思ってはいましたが、なんのことはない本当にドラクエ的なRPGだったようです。と、思っていたのですが…。

 

ポケモンインスパイア?

実はポケモンのインスパイアでスジモンというサブクエとかも用意されてました。

 

f:id:ttta_ro:20200202105619j:plain

ヤクザ=筋物→スジモン的な発想

ポケモンみたいに敵をモンスターボールで回収してバトルで使える!というわけではありません。単純にポケモン図鑑を埋めていこう的なノリです。名前を使ってるだけで、実際にはポケモン要素はありませんね…。

 

戦闘システムはコマンド選択制

f:id:ttta_ro:20200202105852j:plain

敵を倒すと経験値をもらえてレベルアップ!

ランダムエンカウントではなく、過去の龍が如くシリーズと同じく接触エンカウントでバトルがスタートします。で、そこからはコマンド選択式の戦闘が始まります。

 

立ち位置によって、攻撃した判定が複数になったりとか、敵を跨って攻撃しようとすると妨害を受けたりとか、序盤の戦闘をみていると結構凝ってるなーと感心してしまいました。本当、龍が如くのアクションバトルが選択式に移行したように感じました。素晴らしい。

 

サブクエストも健在

f:id:ttta_ro:20200202110225j:plain

見たことあるサブクエでは?

龍が如くと言えばメインストーリーそっちのけで先にサブクエストを回すことでお馴染みですが、今回ももちろん健在です。桐生一馬の硬派だけどちょっととぼけてるストーリーも良かったけど、馬鹿で熱血漢の春日一番のサブクエもなかなか良きです。

 

f:id:ttta_ro:20200202110408j:plain

ミニゲームもあります

映画館で眠らないようにする、みたいなミニゲームもあり、しかもそれが仲間との絆を深めるためにも使われるので、自ずと何回かやることになりやり込んでいくパターンもあり。

 

ミニゲームもやる理由をちゃんと用意するところ、さすがですねぇ。

 

RPG大好き

選択式のRPGってせかせかしてないので私的にはかなり好みです。

 

次に龍が如く7について言及するのはクリアしてからになると思いますが、最後まで楽しめそうな雰囲気ムンムンですねー。

 

ではまたねー。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4
セガゲームス (2020-01-16)
売り上げランキング: 5