楽天un-limitを契約してみた

基本料無料楽天un-limit

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

楽天un-limitを皆さんご存知でしょうか?楽天のキャリア参入して、自社の回線で運用していくことに伴って、新たに発表された料金プランが楽天un-limit2.0というやつなんですねー。

 

詳細は楽天モバイルのサイトを見て欲しいんですけど、

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

ここで一番重要なのが、300万人限定で一年間基本使用料無料・楽天エリアでデータ使い放題、という所。

 

私は現在メインスマホがmineoで6GBのDプランで運用しています。その後、カメラの性能がすごいらしいぞ!という噂を聞きつけて4月にOCNモバイルの1GBプランでHUAWEI p20を格安セールの時に契約しています(3、4ヶ月後にOCNは解約する予定)。余裕があれば、p20の写真でも今後アップしたいと思います。

 

で、このp20がいわゆるデュアルsim対応で、2枚目のsimを入れることができるんですね。基本使用料0円なら、試しに使ってみるのもいいよねー、という理由で契約したわけです。

 

契約は簡単

私の場合、simを契約するだけだったので、楽天が用意したスマホを購入することはありませんでした。なので、契約自体はめちゃくちゃ簡単。

 

上記のサイトから、新規の申込を選ぶだけです。その後、指示に従って入力していけば契約は完了します。

 

のちにsimカードが発送されます。しかも、契約した後は楽天が提供するmy楽天アプリにログインすると、その状況もすぐに確認出来るという感じです。

 

これで、届いたsimを挿入すればすぐにデータ通信が開始されます、はずです…。

 

うまくいかないデータ通信

通常はsimカードを挿入した後、mvnoだとAPNを設定するかと思います。楽天の案内にも同じようなことが書いてありました。その設定をしようと、楽天の案内に書いてあったsimカードの台紙にあるだろう設定の詳細を確認したのですが、書いてないんですよ。

 

f:id:ttta_ro:20200509120556j:plain

こんなこと書いてあるのに、載ってない…

仕方なしに、my楽天アプリからサポートに問い合わせしたんですが、1時間経っても2時間経っても返信が無い。

 

仕方ないので、書いてあるAPNを全て入力して適当に試してみたんですが、全部ハズレ。いっこもデータ通信が繋がりませんでした。なんなのよ、もう。スマホから購入している人はこういう心配はないんでしょうけどねぇ。

 

最終的に、p20に用意されていた楽天のAPNを使用したら繋がりました。普通、楽天みたいな後発のキャリアのAPNって最初にある設定使えないことが多いんですけどねぇ、完全に私の固定概念が邪魔した形ですね、これは。

 

うまくいかないSMSと通話

データ通信はうまくいったのですが、今度はSMSと通話がうまくいきませんでした。

 

楽天キャリア同士で通話フリーを実現するためには、楽天が用意したアプリのLinkアプリというのを使用しなければならないんですが、こいつを使うには楽天からのSMSを受信しないといけないんですよ。

 

登録するために、電話番号を入力してSMS受信を待ってたんですが、全然受信しません。試しに、他の電話からSMSを飛ばしてみたんですが、それもダメ。Linkアプリを通さない通話も出来ませんでした。

 

ネットで調べて色々試したんですが、全部ダメでしたね。再起動するといいとか、楽天エリアを一回でも通らないとダメとか、書いてありましたがどれも試しても開通せず。

 

my楽天アプリのホーム画面にも、データ通信は開通してるのに回線情報が表示されてないし、どうなってるんだ!?と思い、再度楽天アプリからサポートにメッセージを飛ばしました。

 

「さっきのAPNは解決しましたけど、今度は通話とSMSが出来ません」

 

上の質問に被せて質問を繰り出したんですが、相変わらず返信無し笑。なんなん楽天のサポート。

 

で、色々やってたんですが、結局のところいつの間にかSMSや通話ができるようになっており、my楽天アプリにもプランが表示されておりました。おそらくですが、開通までに時間がかかっていたというだけなのかなーという結末でしたね。

 

サポートの対応は微妙

サポートの対応が微妙というか、サポートの対応が遅すぎて微妙かどうかすらわからない感じでした笑

 

実はあのあとまだ一個問題があって問い合わせをしているのですが、3日経っても連絡が返ってきません。一体いつになったら私のことを構ってくれるのでしょうか?

 

最後の問題というのが、契約の問題です。楽天のサイトから契約まで行ったんですが、その後このようなメールが届きました。

 

f:id:ttta_ro:20200509125859j:plain

 

ちゃんと読めば、このメールから手続きをする必要がないとわかるかと思いますが、最初に飛び込んできたメールの題名、メールの冒頭の正式手続きをお願いいたしますの文言、これを見て、

 

「あれ?この前登録したのは仮登録だったのかな?」

 

と勝手に思っちゃったわけです。しかも、メールの発送が契約をしてからちょうど1日後くらいだったので、仮登録が通るのに時間がかかったのかな?なんて思っちゃったわけですね。

 

見事に二重契約になってしまい、基本料金無料は一人一回線だけのルールから、月額が発生するプランにも申し込みになってしまった状態になってしまったわけです。すぐさまそれに気づいたので、そうそうにキャンセルしてsimカードの発送を止めてもらいたかったのですが、返信がないまま3日が過ぎてしまっておりまして、私の手元にはsimカードが二枚届いているという状況です。

 

私の確認ミスが原因ですから、最悪1ヶ月の月額はしょうがないかなとも思ってますが、なんか対応微妙だな楽天と思ったのはいうまでもありませんね。無料期間の間に解約することになると思いますが、一応こういうことがあったよという忘備録として残しておこうと記事にしました。

 

みなさんの参考になれば幸いです。

 

2020/5/17追記

 

上記の二回重複して契約してしまった件、一応結末を記しておきます。

 

結論から書きますと、simの開通とともに解約をし契約事務手数料の3,000円のみで解約という形になりました。(もともと解約手数料は0円というのは楽天が謳っていたことです)

 

my楽天アプリのメッセージ対応は相変わらず3日経っても連絡が来ず、4日後くらいに返信が来たと思ったら、こちらが返信出来ないでいると10分でメッセージを終了され、今回のサポートの対応はどうでしたか?などとアンケートが始まる始末。同じメッセージを送るとまた3日くらい返信がなく…、というふざけた対応でした。

 

まぁ、とりあえず最初の3日くらい返信がなかった時点で、土曜日に突入したので電話サポートに長期戦覚悟で電話凸。

 

1時間くらい保留だったと思いますが、なんとか繋がりそこで事情を説明。とりあえず、simを開通させてすぐに解約すれば事務手数料のみで解約出来ると言われました。(月額0円なんだから当たり前か…)

 

あの不可思議なメールのせいでこうなったんですが、それは自己責任という楽天側の見解でした。…まぁ確かにそうなんだけど、ちょっと、サポートの対応も含めて納得できないというか…。

 

みなさんも、契約は慎重にねー。

 

2020/6/14追記

 

どうやら、楽天のサポートが酷すぎるということで炎上しているそうなので、私も追記でお気軽にお問い合わせくださいでお馴染みのメッセージ対応を投下しておきたいと思います。

 

以前の間違って2個目のsimを契約してしまった時の対応ですね。

 

f:id:ttta_ro:20200614213032j:plain

 

これの前に電話とSMSがつながらない問題があったんですけど、それに対してはとりあえず自力で解決したので(その際の返答も無し)、本丸のsim契約の破棄を問い合わせしているところです。

 

見ていただければわかると思いますが、5/6に問い合わせをしまして返信が来たのが5/8でした。

 

f:id:ttta_ro:20200614213100j:plain

ようやく繋がったと思ったら、また担当に転送しますと謎の言葉を残し音信不通になります。

 

f:id:ttta_ro:20200614213245j:plain

で、5/11にその転送したらしい人からようやく返事が来るんですが、内容確認のため色々答えろと言ってきてます。ログインしてるんだからわかるだろ、と思うわけですが、それがマニュアルなら仕方ありません。

 

が、仕事中だったため返信が出来ずにいると、会話を10分程度で切られてしまいます。

 

f:id:ttta_ro:20200614213551j:plain

 

性懲りもなく11日の夜に同じ質問をしたのですが、それに対する回答は13日。しかもこれも20分程度で会話を切られてしまい、また最初からやり直し。これ、個人情報とかあるので載せてませんが、会話が切られるたびに毎回同じことをメッセージで送信してますからね。

 

たしかこれくらいで心が折れて、土曜日を迎えたので電話で対応したんだったと思います。

 

ほんとねー、こういう対応が雑なサポートってのがわかったんで、無料期間が終わったら2度と使わないよね、楽天なんてさー。

 

というわけで、参考になれば幸いでーす。