ファイナルファンタジー7リメイク!ようやく開始!

映画のようなFF7リメイク

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

仕事で使う資格試験のためにゲームを一時封印していた私ですが、コロナの影響で試験が7月に延期になってしまったので、これ幸いとさっそくFF7リメイクを購入してきました(笑)

 

これは…神ゲーの予感!

 

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23年の時を越えたファイナルファンタジー

元祖ファイナルファンタジー7といえば1997年の1月に発売されたそうですね。私も当時やった記憶はありますが、なにせ20年以上も前のプレイですのでもはやストーリーの欠片も覚えておりませんw

 

ドット絵のくせにティファのおっぱいがデカいことだけはなんとなく記憶にありましたが…。スクエニさんには今回のリメイクに際しては、そのイメージに違わない豊満なボディを美麗なCGで表現していただきました。

 

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どこに目がいくのかは言わずもがな…

とはいえ、なんかもっと大きいイメージだったんですけどね。どうやら、実際のスケールに直す時にあまりにも体のバランスが悪かったようで、多少調整したそうです。ちっ余計なことを…。

 

刷新された?戦闘システム

戦闘はいつものwaitゲージを待ってコマンドを入力するタイプから、通常攻撃とアビリティ・魔法の別入力という形になっている。というか、waitゲージで入力するのがアビリティや魔法・アイテムとなり、通常の攻撃や防御は適宜行うような感じ。慣れるまで難しい。

 

雑魚にたいしてはわりと適当にアタックかけてても倒せるが、ちょっと強くなるとそれだけでは勝てなくなる。

 

基本戦略としては、waitゲージ…ATBゲージって言うらしいけどが溜まるまでは、防御なり回避行動なりを取り、たまったらアビリティや魔法で攻撃!ってのがいいのかと思う。時間はかかるけど、無駄に攻撃をしてると逆に無駄に攻撃を喰らうので、せっかくたまったATBゲージなのに回復に費やしちゃうというもったいないことになってしまうので。

 

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海外ドラマや映画のようなCG

私は通常のPS4なのですが、それでもこれだけ綺麗なCGを繰り出されるとほんとのめり込んじゃうよね。

 

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光と闇のコントラストも素晴らしいですねぇ。

 

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まぁ人間の作り込みなんかは、FF15でもふんだんに披露されていたので、驚くほどでもないっちゃないんだけど、プレステとかで遊んでたFFを知ってるとさ、やっぱ技術の進歩ってすげーんだなーって思うよね…。また20年後にはもっとすごいことになってるんでしょきっと。

 

技術の最先端を消費するのは、いつでもゲームとエロだと決まっているので、これが趣味でよかったなーとほんと思いますねぇ。

 

買って損無し

なんで発売日に買わなかったんだと後悔するほど、今は熱中してゲームに打ち込んでいます。今作で完結しないだの、三部作全部出てからやろうだの(三部作かどうかは知らんけど)、ウダウダ言ってないで興味があるならやるべきですね、このゲームは。

 

やっぱねー、ゲーム好きを自称するなら、最新のゲームは出た時にやっておかないとさー、その時代・その空気だから感動する部分て間違いなくありますよ。確かに、FF7は面白いし、名作だと思うけど、じゃあ今プレステ時代のFF7やって当時のような感動を味わえるかと言ったら味わえないもん。

 

といわけで、興味があれば買ってみてねん。

 

FF7は面白いので、もしかしたらプレイ記事なんかも書いちゃうかも…。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp