オープニングを振り返る:FF7リメイク

FF7プレイ日記的なもの

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

FF7絶賛プレイ中で、かなり面白いので忘備録的にもちょっとプレイ日記的なものを残しておきたいと思います。ネタバレをふんだんに含みますので、未プレイで気になる方はとりあえず読者登録だけしておいて、あとで読んでいただけるといいんじゃないかな(切実)

 

アバランチ参上!

f:id:ttta_ro:20200524093836j:plain

元気担当のジェシー

物語の最初は、主人公のクラウドアバランチの活動に参加するところからスタートしました。アバランチっていうのは、反神羅を掲げるテロリスト?的なイメージですね。

 

アバランチとか神羅とか、詳しく説明すると大変なので私が認識しているレベルで簡単に説明しますと、

 

神羅:星の上にミッドガルという都市を作った会社

アバランチ:星の命を吸い上げてミッドガルを繁栄させている神羅を許せないテロリスト集団

 

的な感じです。で、アバランチの拠点がミッドガルの下にミッドガルに上がれなかった市民が、スラムと呼ばれる町で生活しているんですけど、その7番街スラムのセブンスヘブンという酒場。そこの女店主がティファっていう、まぁFF7のヒロインなんですけど、

 

f:id:ttta_ro:20200524095001j:plain

巨乳のティファさん

 

そのティファの幼なじみが主人公のクラウドで、アバランチの活動に力を貸してほしいということで活動に参加している、という感じが最初のシーンとなります。説明長っ。

 

一応、クラウドアバランチの構成員ではなく、なんでも屋として金で雇われている設定なので、最初は金金うるさいです。なんで金を欲しているのかはよくわかりません。小さい頃に故郷を出て、ソルジャーになったそうですが、なんで今ティファと会っているのかも説明がなかったのでわかっておりません。後々説明があるのかもしれませんね。

 

ちなみにソルジャーというのも、詳しい説明がゲーム中にないのでよくわかりませんが、おそらく神羅の軍事部隊の精鋭って感じのような気がします。クラウドがしきりに、

 

「俺はクラスファーストだ」

 

と言っていたのですが、その辺の説明もないのでなんかただイキってる痛い奴に見えなくもないです…。だって、クラスファーストって相手に説明してもあんまり気にしてないんだもんね…。

 

f:id:ttta_ro:20200524095607j:plain

ソルジャー自体はすごい、らしい?

それでですね、今回の作戦の内容としては、星の命を吸い上げていると言われている(バレットが言ってるだけですが)魔晄炉の一つを破壊するというミッションでありまして、ゲームの初っ端から発電所を爆破するというミッドガル住民にとってははた迷惑なお話からスターとします。

 

魔晄炉破壊!脱出、なんでも屋開始

クラウド側の視点だけではなく、神羅側の視点も流してくれるので、魔晄炉を破壊したことに対しては、神羅側にも何かしらの思惑があることがこの時点でわかります。爆弾で基幹部分を破壊したクラウドたちでしたが、後に神羅の機械兵の暴走でさらに大掛かりな爆発に昇華させられてますので。

 

f:id:ttta_ro:20200524100334j:plain

一応ガーディアン兵を登場させる神羅

 

こいつを倒した後、爆弾を起動させるアバランチ諸君。

 

f:id:ttta_ro:20200524100435j:plain

最初はこれくらいの被害だったはず…

f:id:ttta_ro:20200524100523j:plain

それがこう

 

この爆発によって、ミッドガル自体も、その下のスラムにまで多大な影響が出てしまったわけで。これによりアバランチの評価も著しく低下します。そりゃそうだ。

 

この爆発の混乱の中、駅に向かって散会し落ち合う計画で動くクラウドたちでしたが、要所要所でクラウドが頭痛を発症させるんですよね。どうも、ソルジャーってのは魔晄というのを浴びてしまい、力を引き揚げている感じの人種らしく、たまに中毒症状が出るらしいのです。ステロイダーみたいなもんですね。ろくなもんじゃない。

 

f:id:ttta_ro:20200524100903j:plain

ピキーン、っと頭痛が痛いのです…

この頭痛が来ると、回想シーンがカットインしてきたり、幻覚のようなものをみるクラウドですが、今回の幻覚症状は話題のあの方、セフィロスさんが登場します。

 

f:id:ttta_ro:20200524101034j:plain

俺がラスボス、的なセフィロス

セフィロスはクラスファーストのソルジャーであり、クラウドの憧れでもあり、そんでもって戦死して今はこの世にはいないはずの人間です。が、どうやら生きてるんじゃね?というのがクラウドさんの幻覚を見てからの感想でした。

 

一応、この幻覚でフラフラしている時に出会うのが、セカンドヒロインのエアリスであることもここに記しておきます。花くれるんですけど、もらった花をティファにあげてティファを喜ばすゲスやろうですよ、クラウドって奴は。

 

f:id:ttta_ro:20200524101323j:plain

プレステ版よりも魅力的になったエアリス氏

 

無事、バレットたちと合流したクラウドは、7番街スラムに戻りアジトのセブンスヘブンにてティファと合流します。当座の寝ぐらと資金調達のため、なんでも屋をやってみないかとティファにけしかけられるクラウドは、巨乳美女の言葉に反論できず起業するのでした。

 

f:id:ttta_ro:20200524101556j:plain

すぐに評判になるなんでも屋

次の標的は、五番街魔晄炉!

なんでも屋の仕事を一通り進めて、メインストーリーを進めると次の目標についての話が出てきます。次は五番街魔晄炉の破壊!だそうです。もうミッドガルを無茶苦茶にする気だぜ、アバランチ、大丈夫かアバランチ

 

というわけで、次回は五番街魔晄炉破壊、ハメられたアバランチ!でお会いしましょう〜。さようならー。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp