給湯器が壊れたので買い換えた話

給湯器壊れちゃったのよ

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

かなり久々ですが、それでもこのブログを検索して読んでる人がいることに驚きを隠せません。それもこれもアサシンクリード オデッセイのおかげですね!ありがとうポイべー!

アサシンクリード  ポイべーで検索すると一番上になぜか表示されますw)

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

最近の私のゲーム事情はと言うと、結局のところモンハンに返り咲いてまたポチポチやってます。年明けにはモンスターハンターライズも発売されるし、なんだか一年中モンハンやってる感じですよね。それまでにswitchを購入しなければならないんだけど、一向に当たる気配がないのがなんでなのか…。ライトは売ってるから、そろそろ在庫復活してきて欲しいところなんですけど。

 

というわけで、いったんゲームの話は置いておいて、最近の私の一大事、給湯器壊れた問題について書いていきたいと思います。

 

あ、アフィリエイトじゃないんで、安心して読んでください。給湯器を交換するときの目安として読んでいただけると嬉しいです。

 

壊れた経緯

そもそも、給湯器がどうやって壊れたか?というの説明します。

 

ある朝、いつものようにシャワーで寝癖を直そうと、風呂場でお湯を出してたんですよ。結構長い時間お湯に変わるのを待つべく流しっぱなしにしてたんですけど、一向に暖かくならない。おかしいなーと思って給湯器のリモコンを見てみると、表示が点滅してるんですよね。

 

昨日の夜に停電でもあったかな?とその時は深く考えず、電源を入れ直してお湯を出しました。この時はお湯が出たので、特に気にもとめず寝癖を直して会社に出発したんです。

 

翌日も同じように寝癖を直すためにお湯をだしたんですが、やっぱり点滅してるんですよ。ちなみに、夜は特に何の問題もなくお湯が出てました。朝になったらお湯が出ず点滅。で、その表示が710で点滅してることにここで気づくんですよね。

 

というのも、私がいつも寝癖を直すじかんというのが6時50分頃。どう考えても7時10分ではないんです。おかしいな?とおもってグーグル先生に聞いてみました。

 

https://sq.jbr.co.jp/library/1138

 

このサイトに書いてある通り、710というのは燃焼制御回路異常をお知らせするエラーコードだったんです。電気系統にどこか異常があったってことですね。しかも、うちの給湯器は17年物。これはマジでついに寿命が来たなとガックシと肩を落としたのでした。(給湯器の寿命は大体10年とのことです)

 

給湯器ってどこで直すの?

さて、困ったのはこのあとです。給湯器ってどこで直すもんなのか?はたまたどこで買い換える物なのか?なにせ、マンションに住んで17年一度も壊れたことがないわけで、どうしたらいいかという知識が皆無なわけですよ。

 

しかも、テレビとかでよく聞く、給湯器って詐欺が多いって言うじゃないですか。ネットで検索して修理だの買い替えだのしてぼったくられないか?めちゃくちゃ不安になりましてね。いっそ東京ガスに連絡して買い換えようかななんて思ったくらいです。

 

しかし、わからないからって何も調べずに行動を起こしていたのでは搾取の対象になるのは目に見えています。ここは怖がる心境をグッと抑えて、グーグル先生で情報収集を開始したわけです。(個人のブログがほとんど見つからなかったので、今回体験談を書いているという理由もあります)

 

で、調べてみたらあんた、東京ガスは値引きしてくれないよ、高いよ、なんて情報が出てくるわ出てくるわ。恐怖を押し殺して調べ始めて良かったと心から思いましたね。妻も東京ガスでいいんじゃね?と言ってたくらいなので、一般的には給湯器が壊れたら東京ガスに電話するっていうのが常識という感じなんでしょうか?

 

そんなわけで、東京ガスは候補から外しました。じゃあ、どうするのかってので私が調べた情報を纏めると、

 

  • ガス会社にお願いする
  • 給湯器取扱業者にお願いする

 

この二つしかないと思います。給湯器メーカーにお願いするというパターンもどこかで見ましたが、メーカーから直接買うってのは定価に近いわけで得することは無いと思いました。で、ガス会社にお願いするパターンも、上記の通り高いっていう評判があるわけで候補になり得ません。

 

つまり、給湯器取扱業者にお願いする、というのが一番安く済ませる秘訣である、という結論に至りました。

 

給湯器の見積もりをしまくった

給湯器 交換 とかで検索すると、給湯器取扱業者がたくさん出てくるかと思います。

 

おすすめなのはその出てくる業者に手当たり次第見積もりを依頼することです。私で言えば、他にも「給湯器 交換 近くの」みたいな形で検索して、地域に根付いた会社の見積もりもお願いしました。

 

対応は様々で、すぐに見積もりをくれる会社もあれば、社長自ら電話に出て見積もりをしてくれる会社もあったり、メール一回のやりとりが1日一通だったり、折り返しを頼んだのに折り返しがなかったりとそれぞれの会社事情がよくわかります。

 

値段も本当にバラバラです。小さい会社だから安くできない、というわけでもなく、小さい会社なのに一番安い見積もりを出してきたり、うちじゃネットの業者には太刀打ちできないよーなんて吐露する社長もいたり、結構カオスな感じだってのがよくわかる結果となりました。

 

最終的に、小さい会社で個人でやってるような義理人情に熱い社長にお願いしようと思ったんですが…。

 

最後の決め手は10年保証

 

最後の最後まで迷いましたが、結局私が選んだのは少し大きめの会社で最安値ではないものの、10年保証をつけてくれる所にしました。

 

というのも、やはり給湯器って高い買い物だし日常に密着しているものなので、何かあったときにすぐに対応してくれる機動力のある会社がいいなと思ったのが一点。あまりにも小さい会社で初期投資は安く済んでも、例えば10年保証ついてても倒産してしまったとかしたら、保証自体が無くなってしまいます。それは避けたいと思ったのが一点。以上の二点が大きめの会社にした理由です。

 

実際、連絡体制もメールでの問い合わせでしたがテンポ良く進められましたし、見積もりの途中でも疑問に答えてくれたCSの良さってのはやっぱり会社を選ぶ上で決め手になり得ますよね。

 

というわけで、相性もあるかと思いますが大手を選んでおけば大体間違いないんじゃないかな?というのが今回私が給湯器を交換するにあたって学んだポイントでした。

 

気になる方もいるかと思うので、給湯器交換を頼んだ会社を公表しておきますが、キンライサーという会社です。

 

f:id:ttta_ro:20201010202627j:plain

 

www.kyutooki.com

 

まぁ私はここが感じよかったなと思っただけで、大手ならどこでもいいと思います。クラシアンとかでもいいと思います。ただ、給湯器取扱業者によっては得意なメーカーがありますので、絶対にパロマじゃないと嫌だ!という人は取扱業者を吟味する必要があるかもしれませんね。

 

これから給湯器を買い換えようとしている人へ

 

というわけで、私がどうやって業者を選んだか?というポイントを書いてきましたがいかがだったでしょうか?

 

これ以外にも、給湯器の能力とか色々考えるべきポイントはあるのですが、ぶっちゃけ予算との相談なのでそこは見積もり時に給湯器取扱業者と話すのが早いと思います。4人家族とかだったら、エコジョーズのようなエコタイプの方がガス代がかなり割安になるので、3年くらいで元が取れると思うのでオススメです。

 

うちはガスあんまり使わないので、普通タイプにしましたけどね。

 

あと最後の最後にこんなこと言ってあれですけど、一応ぶっちゃけておきますと。ガス交換ができる知り合いがいるなら、その人に頼むのが一番安く済むと思います。ガス交換をやってくれた業者の人に今回のことについて色々話を聞いたんですが、何十年も施工をやってる人だとメーカーから仕入れた給湯器の割引率ってほとんど変わらないらしいんですよ。

 

10年保証がつけられるかどうかってところですが、マンションに済んでるならほぼ10年で壊れることは無いっておっちゃんは言ってましたね。一軒家だとチリや埃が給湯器内部に入って壊れる可能性があるわけですが、マンションだと囲われてるのでそれがほぼ無いとのこと。

 

うちに直接お願いしてくれたらこれくらいでやりますよ、と提示された金額は今回見積もりを取ったどこの業者よりも安かったです笑。追加でメーカーの10年保証に入ったとしても一番安いくらい…。あれだけ見積もりをしたのは一体何だったのか…。

 

というわけで結論としては、知り合いの業者最高!ってことですねー。