ペルソナ5スクランブル 総括!

どうも、たろー(@kentarobojin)です。

 

今回はペルソナ5スクランブルの総括をば。

 

 

続編と呼ぶに相応しいタイトル

f:id:ttta_ro:20201220152738j:plain

ペルソナ5、ペルソナ5ロイヤルとプレイしてきて、ゲームシステムは違えどペルソナ5スクランブルはペルソナ5のスピンオフではなく、正当な続編であるというのが私の感想です。

 

もし、ペルソナ5が好きででもアクションゲームはなー、と思っている方がいるのならば考え直してほしい。ストーリーを追いかけるためだけにでも買う価値はあると。EASYモードなら戦闘はめっちゃ簡単だからやってほしいと。

 

それくらい、濃密にストーリーは作られているし、あの時のあいつらが帰ってきたと思えるし、感動します。それくらい良かったよ。正直、ちょっと泣いたよ。鬼滅の刃あたりから、涙腺が弱くなって仕方ないんだよ(違

 

人間模様

f:id:ttta_ro:20201123230350j:plain

ペルソナ5といえば過去のトラウマと対峙する人間模様がひとつのキーワードなり、ストーリーのフックになってたりしていたわけだけど、今回ももちろんそれは踏襲。

 

怪盗団メンバーは前作でトラウマを掘りまくったので、今回は怪盗団とゆかりのある人間たちや影響を与えたであろう人物との関係性、そして新キャラクターたちとの葛藤をメインに展開していく。

 

これは続編なので仕方ないことではありますね。永遠と主人公たちに不幸が襲ってくるのでは救われませんから…。代わりと言ってはなんですが、葛藤を乗り越えた怪盗団たちのこれでもかという人間の強さを拝むこともできますから、俺つえーが好きな人にはもってこいのストーリー展開かもしれません。

 

とはいえ、ソフィアや善吉のトラウマと対峙するシーンは良かったですし、これぞペルソナだなって思いました。

 

戦闘システム

f:id:ttta_ro:20201012181418j:plain

戦闘は基本は○と△の組み合わせで攻撃をする、三國無双スタイルです。EASYモードなら適当にこのボタンをぽちぽちやってるだけで勝てるので、アクション初心者でも割と爽快感を感じやすいかと思います。

 

ペルソナを召喚することで、魔法を使うことができます。これは威力の高い魔法を使えばエフェクトもド派手になっていくので、成長させて魔法を使う楽しみもありますね。ただ、EASYだと敵が弱すぎるので、あまり高火力の魔法を使ってもほとんど関係ないような感じに見えましたね。クリア後にプレイできる難易度のRISKYならあるいは…。

 

戦闘での見せ場といえば、ショウタイムや総攻撃後の怪盗団たちの決め台詞やポーズでしょう。

 

後半に行けば行くほど威力も上がっていくし、推しのメンバーを使用してガンガン拝んでいきたいところ。

 

さて、プレイ難易度についてですが、私はアクション苦手なので最初EASYでプレイしてました。正直めちゃくちゃ簡単だったので、ゲームとしての歯応えを求めるなら、最初からハードでやったほうが良かったかもしれません。今、強くてニューゲームでハードやってますが、多分最初からやってても行けたかなーって気もしてます。

 

一応、RISKYもプレイしてみましたが、最初のシーンを突破出来なかったので諦めましたw

それくらい、ハードとRISKYには差がありますね。

やり込み要素

やり込み要素ですが、これはあまり期待しない方がいいでしょう。リクエストと呼ばれるお使いクエストが物語中に差し込まれてきますが、特に難しくもなく1回目のプレイで全てを完走出来ました。

 

二週目のやり込み要素としては、ペルソナを鍛えるくらいかな?と個人的には思ってます。EASYでやってた時は、ヨシツネまで開放することはできませんでしたね(レベルが足りませんでした)。ハードなら解放できてたかも。

 

一回やれば十分かな?というのが私の正直な感想。まぁこれは私がプレイ日記をやりつつ攻略していたから、ってのもあるかもしれませんがねぇ。ストーリーの分岐もないし、会話の選択肢を変えて、やりとりをちょっと変えてみるくらいしかストーリーに関してのやり込みはありません。

 

総括

というわけで、私のペルソナ5スクランブルにおける総評としては、

  • ストーリー、人間関係最高!
  • ゲームシステム、まぁまぁ!

て感じかな。これはファンのために作られた続編であり、ペルソナ5をやってない一見さんがやるべきゲームではない、というのが私の感想です。

特に、三國無双的な爽快感を求めて購入すると失敗すると思います。敵がシームレスにわらわらと湧いてくるシステムじゃなく、エンカウト制のアクションRPGだからですね。

ま、欲を言えば今作もジョーカーと女性メンバーのロマンスとか、コープキャラも出して欲しかったし、川上先生や武見先生にも会いたかったなぁというのはありますし、何よりなんですみれが出てないんじゃい!という不満はもちろんあったことを付記し、ペルソナ5スクランブルについての記事は終了したいと思います

 

つたない文章に付き合ってくれた皆様、ありがとうございました。

また別のゲームでお会いしましょう〜。

 

それでは!

 

ペルソナ5スクランブルの記事一覧はこちら↓

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

 

アトラス
 
¥7,627(2020/11/03 10:18時点の価格)