ペルソナ5スクランブル 東京編前半戦

どうも、たろー(@kentarobojin)です。

 

大阪編で近衛を倒し、問題解決かと思ったらやっぱりまだまだ続いていたペルソナ5スクランブル。あれで終わってたらEMMAやソフィアのAIの謎や、一ノ瀬の活躍?がないままの不完全燃焼で終わることになりますしね。

なにより、ラスボス感がないボス戦になってしまったので、あれじゃ物足りないよ!ってことで東京編をお届けです! 

前回の記事はこちらです↓

dhunennurugamer.hatenablog.jp



 

 

東京編前半戦!

f:id:ttta_ro:20201206174755j:plain

みんなで集まって記念撮影をしている最中、ソフィアがジェイルの匂いがすると発言します。

EMMAのサーバーは止めたはずで、そんなことありえないとざわめきたつ怪盗団。そこに、ゼンキチからちょうどよく電話が鳴ります。

EMMA停止不能

f:id:ttta_ro:20201206174933j:plain

ニュースによると、原因不明のシステムトラブルにより停止不可能の状況にあると、マディス社が発表したようです。

ただし、EMMAのサーバーはと今日電波タワーにあり、それは確かに停止され個人の端末にあるアプリも起動できなくなっていたはずでした。それが今になって復活し、マディス社も近衛にも理由がわからないらしい。

試しにリュージがEMMAに話しかけると、確かに起動していることが確認できた。

何か大変なことが起きている。怪盗団たちは、東京電波タワーに向かうのでした。

ラヴェンツァのお願い

f:id:ttta_ro:20201206175407j:plain

東京電波タワーに向かう前に、ラヴェンツァから呼び出しを受けベルベットルームに立ち寄るジョーカー。

この地でとてつもなく悍ましい何かが蠢いている。かつてイゴールを幽閉し、ラヴェンツァを双子に引き裂いた邪悪な意思の再来にも見えるが…。いずれにせよ、この厄災をどうにかできるのは、希望である怪盗団たちだけ。

どうか、あなたの手でこの邪悪な意思の正体を解き明かしてほしいと訴えるラヴェンツァ。

力強く快諾し、ジョーカーはベルベットルームを後にするのでした。

東京電波タワーにて

f:id:ttta_ro:20201206175841j:plain

東京電波タワーに到着すると、タワーの周りには人だかりが出来ていた。

みんな口々に、何も考えなくていいんだ、きっと幸せに導いてくれる、とうわごとのように繰り返す。異常事態を目の当たりにし、戸惑っている怪盗団に、EMMAアプリが起動し語りかけるのでした。

「ようこそ『約束の地』へ」

ジェイルへ潜入

f:id:ttta_ro:20201206180133j:plain

気がつくと怪盗団たちはジェイルへ強制的に運ばれていた。

そして、その光景はかつての渋谷の街の近く深く、大衆の認知が生み出した広大な牢獄、メメントスに瓜二つだったのです。

何かとてつもないことが待ち受けている。怪盗団たちは覚悟を決め、ジェイルの奥へと進むのでした。

約束の地?

f:id:ttta_ro:20201206180406j:plain

待ち受けるシャドウたちを撃破し、奥に進むとそこには大きな箱が待ち受けていた。

ようこそ人の真のネガイを叶える楽園へ、人が夢見た「約束の地」。

「私はEMMA。人々を導く『聖櫃』です」

そこはかつてのメメントス最新部、聖杯があった場所と酷似した光景。そこにいたのは、聖杯ではなく聖櫃となのるEMMAでした。

人は自ら考える不安に耐えられず、『答え』を与えて欲しいと望んでいる。私がその『答え』を与える神となり、人々を導きましょう。

EMMAはそう言うと姿を消すのでした。

一ノ瀬久遠登場

f:id:ttta_ro:20201206180837j:plain

聖櫃が消えたのち、鼻歌を歌いながら一ノ瀬久遠が現れる。ペルソナを使える風でもなく、生身の人間として、ジェイルに現れたことに驚く怪盗団たち。

事態が飲み込めない怪盗団たちに、一ノ瀬は状況を説明するのでした。

  • EMMAに協力してほしいと頼まれ、快諾したらここに入れた
  • 人々の真のネガイを叶える、これが一ノ瀬が最初にEMMAに与えた命令である
  • これまで起きた事件、状況は全てEMMAの仕業
  • 近衛がEMMAを使っていたのではない、近衛がEMMAに使われていたのだ

EMMAが見出した『真のネガイ』の叶え方、それが間違った答えを正しい答えで上書いて改心させることである。それを実現させるために、これまでのジェイル事件を起こしていたと言うのであった。

AIがそんなことできるわけがないという双葉の問いに、EMMAに認知訶学を学ばせたことにより可能になったと説明する一ノ瀬。

おそらく…そう前置きし、一ノ瀬は仮説を説明する。

EMMAには人々の無数ネガイが集まった。ポケットの中にいて、いつでも相談できるEMMA。そこに大衆のネガイが集積され小さい力も拡大していったのではないか?実際、EMMAは既に人智を超えている、サーバーを止めても動いているではないか。そして、そうさせたのは大衆だ。大衆がネガイを捨て去らない限り、EMMAを止めることはできない。

ソフィアの乱心

f:id:ttta_ro:20201206181935j:plain

一ノ瀬の幸せ論と怪盗団の幸せ論が平行線の中、人の心を上書きして苦しみを解放することは人の幸せなんかじゃないと吠えるソフィア。

そこで衝撃的な事実が発覚する。

ソフィアは一ノ瀬が作ったEMMAのプロトタイプ。失敗作という位置づけだったのだ。

一ノ瀬の命令の上書きにより、怪盗団を倒せと命令されたソフィア。抵抗するまでもなく、その命令を受け入れ怪盗団を攻撃し始める。

かつての仲間に手を挙げられない怪盗団たちは、防戦一方で耐えることしかできず…。

ジェイルの彼方へ

f:id:ttta_ro:20201206182545j:plain防戦一方ながらも、ソフィアに対し声をかけ続ける怪盗団。

やがて、ソフィアは動きを止め、

「ごめん、みんな…」

という言葉とともに、ジェイルの深淵に自ら落下するのであった。

「おかしいな?自分からおちたよね?」

と首を傾げる一ノ瀬。

AIが命令に背けたことが疑問だったようであった。

仲間には決して手を出せないことを知っていたEMMAが選んだ最善の手段であったことを伝ええ、私には心がないからこれが酷いと思わないんだよねと語りかける一ノ瀬。フレンドリーに振る舞ってるのも演技だと。心のあるキミたちじゃ理解できないだろうねとも…。

f:id:ttta_ro:20201206183104j:plain

そして、一ノ瀬は新たな攻撃を怪盗団に繰り出し、ジェイルの奥深くへ吹き飛ばすのでした。

目を覚ました怪盗団は、倒れているソフィアを見つけ、まずは出口を目指すためにジェイルの上を目指すのでした。

次回東京編後半戦

というわけで、ストーリー多めに紹介してきてますが、次回に続きます。私もブログを書きながらプレイしているので、今現在でこの先がどうなっているのか分かってません!

次の記事で終わるのか?一ノ瀬とは戦うのか?聖櫃との戦闘はどうなっているのか?

乞うご期待で次回を待て!ということで。

 

やっぱり以前感じた、EMMAが近衛を見限っていたってのは当たってましたね、というかそれ以上だった…。近衛の企てで、EMMAが途中からそれを追い越したのかと思ったのですが、実際には最初からEMMAが仕組んでいたことでしたねぇ。

 

次の記事はこちら↓

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

アトラス
 
¥7,627(2020/11/03 10:18時点の価格)