ペルソナ5スクランブル 沖縄編完結!

どうも、たろー(@kentarobojin)です。

今回はこの三連休を使ってサクサクとゲーム進めたのでブログも捗りますよー!

というわけで、沖縄編を完結させます!

 

前回の記事はこちらです↓

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

 

沖縄編後編

f:id:ttta_ro:20201123172201j:plain

一足先に行ってしまったソフィーを追って、怪盗団も先に進みます。

発見、ボイスレコーダー

先に進むとボイスレコーダーを先々で発見することができます。

f:id:ttta_ro:20201123172314j:plain

1個目のボイスレコーダーにはジェイルシステムやEMMAを利用すれば改心が出来るようになること、それを使えるようにするためにここで研究がされていたことが録音されていた。

おそらく話しているのはウブカタという研究員だろう、ということまで推測することができた。

ボイスレコーダーが切れたところで、再び先に進むと呆然としているソフィーを発見する。

f:id:ttta_ro:20201123172643j:plain

自分のことを「人の良き友人になれ」という命令しか覚えてないソフィア。それがわかるかもしれないと思ったことで、いてもたってもいられず走り出してしまったようだ。

しかし、モルガナもここにはソフィアの存在理由がわかるような何かがあるかもしれないと考えていた。

f:id:ttta_ro:20201123172914j:plain

ソフィアがジェイルにいたこと。EMMAとソフィアはAIであること。ジェイルに入るにはEMMAが必要なこと。それら全てが無関係とは到底思えないからだ。

ソフィアが自分が何者なのかを知りたいと感じたこと、自分も何者なのかわからなかったモルガナは、ソフィアの気持ちもよくわかると理解を示し先に進むことに。

ジェイルシステムは人類の救世主なのか

f:id:ttta_ro:20201123173227j:plain

2個目、3個目のボイスレコーダーを聞くと、ウブカタがこのシステムで改心を進められるようになれば人類を救済できるようになると信じていたこと、そして実際にはそれが到底不可能であることを認識したことを確認出来る。

黒幕の目的は人間を奴隷のようにするおぞましいシステム。それに気づいたウブカタは自分のネガイを取られないため、改心されないために自害する道を選んだようだった。

f:id:ttta_ro:20201123173610j:plain

3個目のボイスレコーダーを聴いた後、ソフィアが再び声が聞こえると報告する。おそらくこの研究所の黒幕がいると確信し、怪盗団は先に進むのであった。

ソフィアそっくりの天の声

f:id:ttta_ro:20201123173806j:plain

奥に行くと、巨大なネガイが具現化しているのを発見する。そして、ソフィアに似た声がソフィアに対して待っていたと話しかけてくるのでありました。

f:id:ttta_ro:20201123174008j:plain

元々ソフィアにプログラムされていた命令を否定するソフィア似のAI。

目的もなく彷徨っているのか、残念な存在だ、無価値である、問いかけに値しない存在、そんな無慈悲な言葉に言葉を失うソフィア。

f:id:ttta_ro:20201123174217j:plain

ショックを受けるソフィアに、リュージが天の声に向かって吠える。

f:id:ttta_ro:20201123174314j:plain

こういう熱いところ、私は好きですよリュージ。

結構いいこと言ってるのを長尺でやってくれるので、ここは是非ゲームにて確認してほしいですね。目頭が熱くなりました。

トラウマルームのボス撃破

王がいないため、出てきたのはいつもトラウマルームに出てくる大ボス。

f:id:ttta_ro:20201123174540j:plain

王じゃないんで、結構楽勝で倒せましたー。

撃破すると鳥かごが崩落するような揺れが起こり、とりあえずその場を離れることにする怪盗団。

f:id:ttta_ro:20201123174659j:plain

王がいなかったため、おそらくトラウマルームのボスを倒したことでネガイも解放されただろうと推測するモルガナ。そして、先程のリュージが激昂したことに、嬉しいと言う感覚を感じたソフィア。着実に心がわかるAIに育ってきているね。

f:id:ttta_ro:20201123174908j:plain

一区切りで現実に戻る怪盗団でありました。

証拠を探せ!

現実に戻った怪盗団たちは一眠りした後、ゼンキチから状況の報告を受ける。

  • 王らしき人間の遺体が見つかる
  • 名前は生方収蔵。有名なAI研究者
  • 検死がまだだが、おそらく自殺だろう
  • 施設に入る鍵を発見する

というわけで、死体が出た以上警察としても捜査のために研究所に入っても大丈夫だろうと判断し、中を捜査することにするのであった。ただし、中身はほとんど持っていかれて情報は何もないかもしれないということであった。

f:id:ttta_ro:20201123175347j:plain

しかし、さすが怪盗団、二重底になっていた引き出しの中からUSBメモリを発見することに成功する。

f:id:ttta_ro:20201123175453j:plain

中身を確認すると人名が列挙されているリストが入っていた。しかも各界の大物たちばかり。流石に怪しいと考えを巡らせていると、数週間前に公文書の改竄を告白した人間や、汚職を告白した札幌中央市の市以外議員などなど。

怪盗団はどうやら、このリストの人間を改心させていたのではないか?という一つの推論に達する。そこで、ゼンキチは京都へ帰り、このリストの利害関係を洗い誰が得をするのかを調べる提案をする。

f:id:ttta_ro:20201123175737j:plain

怪盗団たちは九州からジェイルを探しつつ京都へ向かうルートを選択し、ゼンキチとはここで別れることとなった。

ゼンキチは報告、怪盗団は九州へ

f:id:ttta_ro:20201123175932j:plain

マディスが怪しいと報告をするゼンキチ。これで怪盗団の疑いが晴れればいいんだけどね。

一方の怪盗団は九州に上陸し、ジェイルを探します。しかし、九州にはジェイルの匂いはないとのソフィアの報告。

f:id:ttta_ro:20201123180125j:plain

九州には何があるのか?というところで次回への引きとさせていただきます!

後半戦に突入なのか、結構怒涛な展開が続きますね!

次回九州編?かな、乞うご期待!

次の記事はこちら↓

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

アトラス
 
¥7,627(2020/11/03 10:18時点の価格)