中年ヌルゲーマーの忘備録

仕事の合間にしこしこやっているゲームを紹介しています。時々日常も。

Horizon zero dawnのDLCの凍てついた大地をやり始めました

ようやくHorizon zero dawnのDLC、凍てついた大地をやり始めました。

 

f:id:ttta_ro:20180121192530j:plain

 

履歴を見ると10月1日に本編をクリアしているようなので、三ヶ月ぶりにアーロイに会ったわけですね。忘れてましたけど、やっぱり強い女性っていいよなぁって思いました。

 

f:id:ttta_ro:20180121193115j:plain

 

今回の舞台は雪国です。バヌーク族のなかで繰り広げられる、古の機械との交流・戦いを描いたものですね。メインのストーリーをプレイしていると、わかると思うんですが大まかな流れはそのミニチュアヴァージョンみたいなイメージでしょうか。

 

凍てついた大地を中盤まで進めていくと、あー、たぶんこういうことだな、ってのがわかります。

 

f:id:ttta_ro:20180121193448j:plain

 

新しい登場人物も多数登場。そんでもって、新しい武器も多数登場します。

 

色々使ってみましたが、結局最終的にはスリング使ってる自分がいました(笑)。やっぱりダメージ+破壊力は正義でしたね。

 

しかし、忘れてたんですがこのゲームってこんなに難しかったっけ?と思うくらい、バシバシ死んでましたが、DLCで難易度あがったんですかね?一応クエストの推奨LVは30〜で、最終的には45だった気がします。私のアーロイは通常のマックスで50LVまで上がっていたわけなんですけど、全然敵のHPが削れませんでした。

 

武器・防具の新調は必須だったのかもしれないなぁ。館装備で頑張ってたんで。

 

やり始めたとタイトルに書きましたが、とりあえず一通りクリアはしております。そうプレイ時間は大体15時間くらいですかね。二千円くらいだったんで、十分楽しめたボリュームでした。

 

f:id:ttta_ro:20180121193943j:plain

 

ウィッチャー3もそうだったけど、このDLCって形はいまさらだけどかなりいいですよね。よく言いますが、ゲームとはいえ人生で80〜90時間とか一緒に旅をするキャラクターたちと、また一緒に旅をする機会が出来るわけですから。

 

久しぶりにアーロイさんを動かして、すげー楽しいなぁって思いましたもんね。育てたキャラクターをまた使えるってのも良いよ。

 

ただ、パッケージで買ったゲームってクリアしたらわりと売っちゃうことが多いので、DLC考えているなら早めにアナウンスはして欲しいですねー、メーカー様。

 

f:id:ttta_ro:20180121194609j:plain

 

さてさて、一通りクリアしたと言っても、まだちょっとだけサブクエが残ってるのでやってきましょうかねー。

 

それじゃ、またな。