プロ野球スピリッツ2019スタープレイヤー結果

スタープレイヤーやってやったって!

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

甲子園スピリッツやってたんですが、結局下手くそヌルゲーマーなので、スタープレイヤーの方がいい選手が作れることがわかったので適当に時間つぶしながらやってました。

 

 

 

とりあえず、先にスクショをお見せしましょう!

 

オールSも作成可能!

 

まずはこちらをご覧ください。

 

f:id:ttta_ro:20190815221722j:plain

f:id:ttta_ro:20190815221738j:plain

 

どうですか!

 

オールSですよ、奥さん!

 

正直、パワプロでもオールSって作成出来たことないので、時間かけるだけでこれだけの選手を作れるならなかなかお手軽かな?と思ったりします。

 

多分、あと1年スタープレイヤーを続けてれば、守備適正も99までいけたかと思いますね。

 

オールSの作成仕方

ぶっちゃけ書く必要ないかもしれませんが、一応参考までに書いておきますね。

 

新規選手でスタート

知ってるとは思いますが、甲子園スピリッツで作成した選手をスタープレイヤーで選んでしまうと、引退後選手登録できないので注意。

 

高卒ルーキーで20年以上の練習が出来るように選手を作成しましょう。

 

まずはパワーとミートの練習のみを行う

自分でプレイしてもいいんですけど、20年くらいプレイすると結構時間がかかってしまうので、基本はオートプレイを推奨したいですね。そのためには、パワーとミートをできる限りあげておくことが必要です。

 

オールCくらいになるまでは自分である程度プレイした方がいいかも。

 

自由行動の日は人物交流して特殊能力をゲット

四人の人物とは積極的に絡んで特殊能力をゲットしておくことをお勧めします。特に、ジャーナリストの斎藤とは早めに交流を深めておいて、選手を紹介してくれるスキルを取っておくことが必要です。

 

練習で能力を上げるよりも、選手交流で能力を上げる方が星は上がりやすいです。なので、選手を紹介してもらうのは必須です。

 

他にも、矢野の4つ目のスキルは試合で活躍しなくても一定の経験値をもらえたりとか、町田のスキルは年棒を上げるのに有効とか、いろいろ役に立ちますので早めにあげましょう。

 

逆に安井のスキルはそこまで必要ないかも?気が向いたら取るくらいでいいかもね。

 

人物交流が終わったら選手交流で特殊能力をゲット

上記がだいたい終わったら、選手交流をスタートさせます。

 

選手交流をすると、友好値がマックスになると一緒に練習をするか特殊能力をラーニングさせてもらうか選ぶことができます。

 

最初は特殊能力をラーニングさせてもらい、強いスキルをゲットしていきます。また、コツとしては、上位能力からラーニングで選んでいくことをお勧めします。盗塁Bと盗塁Cがあれば、盗塁Cを持っていなくても盗塁Bから選んでおくべきです。

 

というのも、特殊能力は能力の高い選手ほどよいスキルを持っているので、上位スキルはレアスキルということになるわけですね。星400の選手が盗塁Bと盗塁Cを持ってたりしますが、星300の選手は盗塁Cしか持ってなかったりするわけです。

 

仮に先に星400の選手と仲良くなっていた場合、ここで盗塁Cを選んでしまうと、盗塁Bをラーニングする機会を逸してしまう可能性があります。Bくらいならまだ他にもありますが、Aとなると選ばれた選手しかもってない可能性があり、スキルを習得できなくなってしまうことになりかねません。

 

f:id:ttta_ro:20190815221722j:plain

 

このスクショを見てもらえればわかりますが、ケガしにくさBになってますよね?おそらくケガしにくさAって選手はいたはずですが、これに気づくのが遅れてしまい、撮り損ねた例となってます(泣)

 

上位スキルは前提条件を満たしてなくてもラーニングしておくことをお勧めします。

 

年棒をあげて練習器具をゲット

こちらはあまり優先順位は高くないですが、早めに年棒をあげて収入を増やすことは必要です。

 

練習器具を良いものにすると練習効率が良くなりますので早めに購入しましょう。最初に購入するのはミートかパワーが増える奴がいいと思います。

 

ひたすら繰り返す

上記が終われば、あとはシーズンを繰り返すだけです。基本は、自由行動以外はスキップして、選手交流のみを行い、ラーニングを全て終えたら能力アップをひたすら選択していくという作業ですね。

 

この辺が単調作業でだんだん飽きてしまいますが、2、3時間で終わりますので頑張りましょう。

 

以上がオールSを作成するポイントとなります。

 

甲子園スピリッツは?

ちなみに、1年チャレンジで作った選手をお見せしましょ。

 

作成選手公開

 

f:id:ttta_ro:20190815224452j:plain

 

江夏を作ってみましたw

 

いわゆる野島メソッドで作成してみましたが、結構早めに野島を登場させて星700弱って感じでした。

 

完璧な選手を作るのもいいんですけど、俺TUEEEEE!!!的なやり方って小学生くらいまでが満足出来るんじゃなかろうかと思ってます。

 

やっぱり、どこか欠点があるような選手の方が面白いよなーと、おじさんになると思うわけですけどどうなんですかね?

 

甲子園スピリッツのやり方の需要ってあるのかな。もし興味ありそうな人がいれば公開します(といってもYoutubeに転がってますけど)。