3ヶ月で8kg減!ダイエット生活完了!

減量終わりました

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

6月頭からやっていた減量ですが、8月末でとりあえずフィニッシュを迎えました。

 

とりあえず、結果報告とまとめを投稿しておこうかと思います。

 

 

 

ダイエットまとめ

一応前回の記事も貼っておきますが、

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

6月頭から減量を始めてました。なんでダイエットをやろうかと思ったかというと、今年の1月から筋トレを始めて、半年経った時に自分的にはそこそこ筋肉がついたように感じたんですよね。

 

ですので、脂肪を落とした時に自分の体がどんな感じになるのかを見てみたかった、というのが今回減量を始めた理由です。

 

あと、夏に向けて腹筋が割れている自分を見てみたかった、ってのもありますね(笑)

 

減量幅

さて、実際の減量幅を紹介しましょう。

 

f:id:ttta_ro:20190903212357j:plain

MyFitnessPalでジムに行った時に、筋トレする前に記録していた数字です。最終的に58.7kgでフィニッシュでした。

 

最初が67kgだったので、3ヶ月で8.3kg痩せたことになりますね。参考値ですが、体脂肪率は19%くらいでしたが、最終的には11.3%くらいになりましたね。同じタイミングで計測していたので、下限と上限はわかりませんが、体脂肪も8%ほど減したことになりそうです。

 

ダイエット中にやったこと

週3、4のジム通いと、カロリー制限の食事を気にしてました。

 

せっかく増やした筋肉が減るのも嫌だったので、筋肉を維持するための筋トレと体重分のタンパク質は切らさないように心がけていました。おかげであまり筋肉は落ちなかったように見えます。使用重量もそんなに落ちなかったしね。

 

タンパク質は体重×2がいいと言われてますが、私の基礎代謝ですとそこまで取れる余裕がなかったです。来年の減量の時はもう少しタンパク質を取れるようになってたいものですね。

 

前回の記事でも食事のことは書きましたが、減量後期はほぼほぼオートミールと鶏胸肉・納豆・卵、みたいな食事に固定してました。ラスト二週間は1200kcalくらいで過ごしていたんじゃないかなぁ。それでも思ったほど落ちませんでしたけどね。

 

まとめ

さて、今回の減量のまとめですが、8kg痩せて思ったことは、

 

「腹筋全然見えねー!(笑)」

 

ということでした。昔からちょこちょこジムには通ったりやめたりをしていたので、そこそこ筋肉はあるのかなーと思っていたのですが、どうやら全然無かったようです(苦笑)

 

腹筋はみんな割れている、見えないのは脂肪のせいだ、という理屈で脂肪を落とせば腹筋見えるだろうと思ってたんですが、あまりにも筋肉が無さすぎるせいで、これ以上痩せたらかなり不健康な人みたいな状態になりかねないなと判断し、8月末でダイエットを終了した次第です。

 

173cm58kgで体脂肪11.7%でっせ?単純計算でまだ5kgも脂肪があるってことですからねぇ…。

 

来年までもう少し筋肉をつけて、腹筋リベンジしたいと思います。

 

終わりに

思ったよりも心に余裕がある減量だったように感じました。というのも、私は同じ食事をとり続けてもあまり苦にならない、という性格があったからのように思えます。

 

Youtuberのダイエット動画をみていると、いかに飽きないようにするかを工夫していましたから、そこに関しては私は恵まれているなと感じましたね。

 

あと、減量を終えて3ヶ月ぶりに天ぷらを食べたのですが、

 

「天ぷらうめぇなぁ…」

 

と噛みしめる言葉が出るほどにめちゃくちゃうまかったです…。一緒に飯を食ってた家族は私の発言に爆笑してましたけど(苦笑)