ペルソナ5スクランブル 札幌ジェイル編

どうも、たろー(@kentarobojin)です。

札幌編の続きです。

ペルソナ5スクランブルがだいたいどういう構成で進んでいくのかがよくわかったので、筆が滑らかに動くような気もしてます(笑)

 

前回の記事はこちらです↓

dhunennurugamer.hatenablog.jp

それではレッツゴー!

ヒョードー攻略!

ペルソナ5スクランブルの構成ですが今のところ、

  1. ジェイルに入る
  2. キングがいる城には鍵がかかっている
  3. 鍵を守る塔を攻略
  4. トラウマ確認→トラウマ除去
  5. キングと戦闘

こんな感じで進んでいきます。今回のヒョードーについても同様でした。

札幌攻略!

f:id:ttta_ro:20201114214751j:plain

ヒョードーがいる城は氷壁で囲まれています。

f:id:ttta_ro:20201114214833j:plain

氷壁を溶かすために、ジェイルに点在する鍵を集める、っていう感じですね。

f:id:ttta_ro:20201114214954j:plain

今回は選挙系のアイテムが豊富でした。

順調に進んでいましたが、ジャックフロストの大群が押し寄せて一度ジェイルを出ることに…。

春と氷堂

現実に戻ってきた怪盗団でしたが、氷堂と再度接触する機会が訪れます。

f:id:ttta_ro:20201114215416j:plain

現実の世界で清掃キャンペーンを行なったため、ジェイルでの大量のジャックフロストが行進していたようでした。

f:id:ttta_ro:20201114215527j:plain

結構どぎつい言葉で市職員を切り裂く氷堂市長。

f:id:ttta_ro:20201114215642j:plain

昔の氷堂を知っている春は、あまりの変貌ぶりに声をかけるが…。

f:id:ttta_ro:20201114215742j:plain

どうやら何かがあって、彼女は変わってしまったようですね。

氷堂のトラウマを特定!

f:id:ttta_ro:20201114220244j:plain

職員に厳しいのには何か理由があるのか?

例の如く、リュージがトラウマに接触すると湧き上がるトラウマの情景。

f:id:ttta_ro:20201114220413j:plain

f:id:ttta_ro:20201114220437j:plain

誰かに糾弾される声と、必死に謝る氷堂の声。トラウマの原因はどうやら、何かの事故であったようです。

f:id:ttta_ro:20201114220556j:plain

事故を特定する怪盗団のメンバー。

事故現場に行き、トラウマと対決です。

f:id:ttta_ro:20201114220643j:plain

雪像倒壊後の真相・氷堂が変わってしまった理由

f:id:ttta_ro:20201114220742j:plain

 

職員と市議会議員が事故の詳細について話している場所に遭遇する氷堂。

 

f:id:ttta_ro:20201114220842j:plain

 

不正を正そうとする気の無い市議会議員に、政治の腐敗を感じ絶望する氷堂。

 

f:id:ttta_ro:20201114220933j:plain

 

結局、職員が賄賂を受け取るため、安い業者に入札させ見返りを着服していたという不正を働いていたというのが、事故が起こった真相でありました。さらに、それを知った市議会議員がその事故を利用して、氷堂市長を陥れようとしたわけです。

 

悪はそもそも誰なのか?

f:id:ttta_ro:20201114221552j:plain

氷堂をどうするのか?という議論をしていたところ、善吉登場。すっかり忘れられていたことに拗ねる善吉。

f:id:ttta_ro:20201114221648j:plain

隠そうともしない怪盗団。おとぼけキャラに認定されてしまってますな。伏線かな?

f:id:ttta_ro:20201114221741j:plain

大人の善吉は正論を。高校生、大学生の怪盗団は青臭い正義を。

f:id:ttta_ro:20201114221837j:plain

どちらにせよ、氷堂のやっていることは歪んでいることには間違いない。改心させることを全会一致で決定する怪盗団。

f:id:ttta_ro:20201114221939j:plain

というわけで、予告状の時間です!

f:id:ttta_ro:20201114222228j:plain

f:id:ttta_ro:20201114222250j:plain

さぁ、シャドウ氷堂の登場です。マツコみたいだな。

対決!シャドウ氷堂!

f:id:ttta_ro:20201114230727j:plain

私利私欲でブクブクに太ったシャドウ氷堂。その姿に怪盗団たちも唖然です。

f:id:ttta_ro:20201114230847j:plain

モルガナもびっくり。そして戦闘へ。

f:id:ttta_ro:20201114231039j:plain

ペルソナの敵ってほんと気持ち悪い系が多いよなー。欲の塊だからなのか…。

春をメインに操作していれば、結構楽に倒せるはずです。

f:id:ttta_ro:20201114231156j:plain

自分にしか札幌市を更生できないと訴えるシャドウ氷堂に、

f:id:ttta_ro:20201114231237j:plain

自首を進める春。そして、ここから圧巻の春の名台詞が。

f:id:ttta_ro:20201114231327j:plain

f:id:ttta_ro:20201114231351j:plain

くしくも、幼少期の春にかけた言葉をブーメランで受け取ることになった氷堂。

f:id:ttta_ro:20201114231446j:plain

改心成功です。

記者会見・そして…

現実の世界に戻ると、氷堂が集めたネガイは街の人たちへ戻り、平静を取り戻していました。

そして、氷堂は事件の真相をテレビを通して告白するのでした。

f:id:ttta_ro:20201114231645j:plain

この件で氷堂は市長の座を辞職。選挙からも身を引くことを宣言しました。

f:id:ttta_ro:20201114231806j:plain

事情聴取に入る前に、事故被害にあった子供に懺悔する氷堂。怪盗団ともここで話をすることに。

f:id:ttta_ro:20201114231916j:plain

あなたに言われて昔の自分を思い出したと告白する氷堂。私はこれ、なんでジェイルの中のことをこいつ知ってんねん、って思ったのですがよくよく考えたら、ジェイルに入る前に氷堂と話してたんですよね。

おそらくそのことかな、と。どうなんでしょうね?ストーリーが進めばわかるんでしょうか。

f:id:ttta_ro:20201114232142j:plain

死んだ娘の母親に必ず戻ってくるように説得される氷堂。これで一件落着ですね。

観覧車と次の行き先

というわけで、札幌編はここで終了。予想通り、怪盗団一人ひとりにスポットが当てられてますね。次は誰に当たるのか?

この後、観覧車に乗るイベントがあるんですが、ヒロインを一人選択出来るようです。私はペルソナ5Rのかすみ推しなのですが、残念ながらスクランブルにはいませんので次点の双葉を選びました。

f:id:ttta_ro:20201114232418j:plain

このウブな感じがたまりませんなぁ。

さて、その後の展開ですが、

f:id:ttta_ro:20201114232506j:plain

当面の目的地は沖縄になりました。が、

f:id:ttta_ro:20201114232547j:plain

善吉が京都に戻らないといけないというので、とりあえず京都を目指すことになりました。

京都では何が待ち受けているのか?こうご期待。

おまけ:ラーメンフリーク治療計画

リクエストにラーメンスープは命の水!ってのが出てくるんですが、これたぶんみんなあれ?ってなると思うので追記しておきます。

f:id:ttta_ro:20201114232805j:plain

幻のラーメンを食べるために、観光客用にちょっとだけ食券を用意しているという粋な計らいをしている店がありまして、その食券を手に入れるためのイベントなんですけども。

イベント的には、

  1. ラーメンフリーク治療計画を受託
  2. ドラッグストアの前に男が出現→店主の怪我を気遣って売ってくれない
  3. ソフィアからの提案を受託・解決
  4. 男にサポーターを渡す
  5. 食券購入

みたいな流れで進んでいくんですよ。

で、食券を購入してリクエストで報告すると、リュージが喜ぶシーンがカットインしてきて、ラーメン食い行こうぜという会話で終わります。

そんで、ラーメンをどこに食べにいけばいいかなーと彷徨うわけですが、一向に見つからないんですよ、ていうかラーメン屋の前に行ってもイベントが始まらないんですよね。

どうやら、このリクエストを報告したら終わりらしくて、その後のラーメン食べるイベントはない模様…。

そんなことあります??

たぶん、みんな彷徨うと思うので、おまけとして書いておきます(笑)

では、次の京都編をお待ちください!

 

次の記事はこちらです↓

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

アトラス
 
¥7,627(2020/11/03 10:18時点の価格)