ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ 始めました

どうも、たろー(@kentarobojin)です。

モンスターハンターアイスボーンでミラボレアスにタコ殴りにされつつ、新しいゲームにも力を注いでいます。

ようやくペルソナ5ザ・ロイヤルが終わったので続編に突入です。ちなみに、ペルソナ5の無印は2017年にプレイ済みだったんですけど、ロイヤルにも240時間かけちゃいましたよ…。ほんと、時間を吸い取るゲームですよね、ペルソナ。

そんでもって、待望のスクランブルですね。

 

ペルソナ5スクランブル

f:id:ttta_ro:20201012181031j:plain

ペルソナ5のエンディングから半年後の世界を舞台に主要メンバーたちが勢ぞろい。ファンからしたら、またあいつらと旅ができるんだと狂喜乱舞する展開です。

ちなみに、ペルソナ5ザ・ロイヤルに登場した芳澤すみれは登場しないようです。

…俺の推しメンだったんだけどな…。

というわけで、今回はスクショが撮れるところまで実況でやっていきたいと思います。多分、アトラスなんで、最後の方はスクショ撮れなくなると思います。逆に言うとそこまではネタバレ可ということですよねー。

(個人的にネタバレが嫌いという方は見ない方がいいかもしれません)

 

 ド派手な登場!ジョーカー見参!

f:id:ttta_ro:20201012181142j:plain

 

ペルソナ5でもお馴染み、状況説明のないままのバトルシーン突入。なんだかよくわからんけど、三國無双のような爽快感のあるアクションバトルからスタートします。

これ、前作をやってる人ならピンとくるかと思いますが、これが一通り終わったらどうしてこういう状況になったか?という場面に入ってくるんですよねー。いやー、このノリ、ペルソナ5だな!ってのがめっちゃ感じられて良いっすよー。

f:id:ttta_ro:20201012181418j:plain

ド派手!

お馴染みグループチャットから本編

f:id:ttta_ro:20201012181520j:plain

グループチャットも刷新されてますね。

悲しいかな、この段階で芳澤がいないのが確認できます…。あぁ、悲しい…。

久しぶりの連絡から、夏休みにみんなで集まることになる怪盗団の面々。

 

警察内で事件の動きが共有される

f:id:ttta_ro:20201012181738j:plain

怪盗団のシーンが終わると警察内での情報共有の場面へ。新しいキャラクターたちもここで顔見せです。

過去の精神暴走事件のような、人格が変わってしまう事案が複数発生中。怪盗団の仕業ではないか?という警察内での動きから、怪盗団リーダーの情報を取るように指示が出ました。

お久しぶりの四軒茶屋

f:id:ttta_ro:20201012182010j:plain

ペルソナ5の時よりも、ポリゴン感が強くなりましたね。動きは綺麗ですが、好みとしては無印の方が好きだったなぁ。そのうち慣れるでしょうけどね。

で、スクランブルを起動した時に、オメガフォースのロゴが入ってたんで、なんでだろうな?と調べたら、今回オメガフォースとタッグを組んで作ったみたいなんですよねー。だから、ポリゴン感が強いのかなーと。

私も詳しいわけじゃないんでなんとも言えないんですけど、ここから三國無双が連想されるのかなーとも考えられますよねぇ。

さて、脱線したので話を戻しましょうー。

f:id:ttta_ro:20201012182738j:plain

夏休み、ルブランに舞い戻ったジョーカー。

またあの屋根裏での生活が始まるのだー。

f:id:ttta_ro:20201012182839j:plain

夏休みの予定を決めようぜ!なんて、めっちゃリア充みたいな会話。

いやだってさぁ、男三人に女四人ってめっちゃリア充じゃんね。俺の高校のときなんてこんなこと考えられなかったわけですよ。

羨ましい…。

AIアプリEMMAの登場

f:id:ttta_ro:20201012183028j:plain

Siriとかアレクサとか、そういった系のアプリが登場しました。

名前的にSiriに寄せてるんだろうけど。ここでこれをぶちこんで来るんだから、おそらくこのアプリがこの物語の鍵になるんだろうなぁと個人的に推測した瞬間です。

f:id:ttta_ro:20201012183140j:plain

双葉の話を総合すると、Facebookmixiと、AIコンシェルジュが一緒くたになったアプリのようです。友達申請とか、あとで色々物語に出てきます。

 

再びベルベットルームへ

f:id:ttta_ro:20201012183308j:plain

ジョーカーが眠りにつくと、いつもの鎖のシーンがカットインし、ラヴェンツァのまつベルベットルームに舞い戻ることになります。

今回はイゴールは登場しないようですね。関係ないですが、私は初期のイゴールの声の方が好きでした(要するに敵の方)。

ベルベットルームに来たということは、ペルソナがまた使えるようになるということですよねー♪

柊アリス登場

f:id:ttta_ro:20201012183458j:plain

おそらくきゃりーぱみゅぱみゅインスパイアでしょうね(笑

渋谷で新しいお店のオープンを祝して登場した柊アリス。限定100名にEMMAの友達申請ができるカードを配ります。

もちろん、なぜかジョーカーももらうことに。

そして、その友達申請のキーワードをEMMAに入力したところ、

f:id:ttta_ro:20201012183718j:plain

いつもの異世界への移動が始まりました。

パレス再び?

f:id:ttta_ro:20201012183818j:plain

怪盗団の服装になったことによって、異世界に来たことを把握するジョーカーたち。

一般人がシャドウたちに体の中から何かを奪われる中、ペルソナの力を使ってシャドウたちを撃退したジョーカーたちでしたが、ネットで動きを封じられてシャドウたちに捕らえられてしまいます。

で、連れて行かれた先にいたのが、

f:id:ttta_ro:20201012184039j:plain

シャドウアリスでありました。

この流れ、完全に鴨志田の時と一緒ですねw

ソフィアと遭遇

f:id:ttta_ro:20201012184153j:plain

アリスに「ネガイ」が取れないやつなんていらない、と言われたジョーカーたちは地下のゴミ捨て場に飛ばされてしまいます。

そこであったのが箱の中にいたソフィアという女の子。この時点では何者なのかわからなかったジョーカーたちですが、パレスを脱出した後にソフィアがジョーカーのスマホにいることを発見する。彼女は超高性能のAIだったのです。

f:id:ttta_ro:20201012184518j:plain

彼女は記憶を失っており、唯一覚えている命令が、人の良き友人になれというもの。

f:id:ttta_ro:20201012184605j:plain

今後のキーワードになってきそうですねぇ。

再びパレスならぬジェイルに潜入

EMMAにキーワードを入れることによって異世界に侵入した怪盗団たち。脱出した際に、ジェイルから帰還しました、という案内があったことに気づきます。

イセカイナビの時はパレスから帰還って言ってたので、ここはパレスではなくジェイルなんだろうという話。何が違うのか、現状ではまだわかりませんが。

ジェイルを攻略していくと、最後に陽動が必要な場面が回ってきます。そう、これがペルソナ5スクランブルのオープニングにあった大立ち回りのシーンなのでした。意外と早く回想シーン終わったって感じw

f:id:ttta_ro:20201012185003j:plain

 

アリスと激突!

f:id:ttta_ro:20201012185107j:plain

ド派手に復活の狼煙をあげる怪盗団。双葉のハッキングで渋谷をジャックして、アリスに予告状を叩きつけます。これでオタカラならぬネガイを具現化させようという魂胆。

f:id:ttta_ro:20201012185225j:plain

ネガイを具現化することに成功した怪盗団たちでしたが、やはりそれを奪われたくないアリスを激突することになります。

なんとか撃退すると、アリスは陥落します。

f:id:ttta_ro:20201012185350j:plain

アリスの心が曲がってしまったのは過去のイジメによるものでした。杏の説得により、シャドウアリスは心を入れ替えることを約束し、本体に帰って行きました。この説得シーンは超いいので、是非見てもらいたいですねぇ。

f:id:ttta_ro:20201012185552j:plain

杏殿も成長しましたね!

ネガイが元に戻ったものの…

f:id:ttta_ro:20201012185646j:plain

シャドウアリスを退けたことで、集めていたネガイが持ち主の元に戻っていきました。

本来であれば、これでパレスは消滅し異世界から逃げ出すはずですが、ジェイルは存在し続けていることに怪盗団は気付きます。

まだ何かがあるのかもしれない、そう感じながら現実世界に戻るのでした。

終わり

というわけで、最初からシャドウアリスを倒すまででした。

物語はこの後どういう展開を辿るのか、めっちゃ楽しみですねぇ。

ではまたー。

アトラス
 
¥7,627(2020/11/03 10:18時点の価格)