ヌルゲーマー、減量中(ダイエット)

順調に減量が進む(1ヶ月前から)

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

本日はダイエット記録の続きです。前回の記事では、MAX67.5kgから65.7kgまで減っていたわけです。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

本日はその続きです。さて、一体何kgまで落ちたでしょうか?

 

f:id:ttta_ro:20190702214828j:plain

 

順調に64.5kgまで落ちてます。

 

停滞もなく、結構理想的な体重の落ち方じゃないですかね?1ヶ月で約3kg減ですから、病的な痩せ方でもないですし、うまい具合にダイエット出来ているように見えます。

 

カロリー計算は重要

 

ダイエットするのにカロリー計算は非常に大切です。前回の記事でも書きましたが。

 

で、前の記事では摂取カロリーを1800kcalくらいに抑えると書いていたんですが、基礎代謝の計算方法を間違えていたので、1800kcal取っちゃうとデスクワークの私は微妙に太ってしまうんですね。

 

実際には1500kcalに抑えてようやくトントンといった感じです。

 

ハードに筋トレする日は1800kcalくらいとっても体重は減るんですが、筋トレがないオフの日は1400kcalくらいにしないと体重が減りません。カロリー計算は大事とは言え、動かないと消費カロリーも増えないので悩ましいところです。

 

糖質0麺の活用

低カロリーに抑えていると、どうしてもお腹が空いてしまいます。そんなときに役立つのが糖質0の低カロリー食品。

 

www.kibun.co.jp

 

こいつが空腹を満たすのに非常に役に立ちます。私は丸麺が好きですね。

 

カロリー15kcalしかないので、多少カロリーが多いソースに混ぜても全然へっちゃらです。例えば、

 

f:id:ttta_ro:20190702220352j:plain

 

マ・マーのミートソース。こいつも結構優秀で、

 

f:id:ttta_ro:20190702220431j:plain

 

見ての通り、一人前92kcalしかないんですよ。脂質は多少入ってますが、3.3gくらいなら許容範囲でしょう。これに糖質0麺を組み合わせれば、100kcal強で大満足のおやつに変身します(ソースは2人前入ってますんで、全部使わないように注意!)

 

至宝・松茸のお吸い物パスタ

もっとカロリーを抑えたい人にオススメなのが、松茸のお吸い物です。

 

f:id:ttta_ro:20190702221130j:plain

 

味ひとすじ永谷園です。こいつのカロリーを見てみると、

 

f:id:ttta_ro:20190702221240j:plain

 

わずか5kcalです。脂質なんて無いようなもんですよね。

 

f:id:ttta_ro:20190702221503j:plain

 

これで20kcalです!

 

小腹が空いたときにこいつで急場をしのぐってのが最近の流行りです。見た目はあまりよくないですけどね…。

 

一食置き換えはしない

ただし、注意点として、この糖質0麺ってかなり食物繊維が多いみたいなんですよ。公式サイトによると、10g程度という感じです。が、私はお腹に合わないらしく、翌日かなりの確率でお腹を下してます。

 

まぁ朝だけドバッとでて、あとは元に戻るんですが。お腹が弱い人は注意した方がいいかもしれません。

 

また、20kcalだからとこれだけ食べるというのもオススメしません。ダイエットの基本はPFCバランスを考えて1日の栄養を摂取することで、この食事にはほぼ栄養素がありません。痩せたとしても筋肉まで落ちてしまいます。

 

低脂質高たんぱく質の食事を取り、合間のお腹が空いたときの間食として使うのがベターですね。

 

お腹の浮き輪を取れるのはいつなのか

 

というわけで、減量はまだまだ続きます。7月下旬くらいに終わればいいかなーと思ってます。このペースで行くと、月末には61kgくらいかな?その頃にはおそらく腹筋が見えてくるはず…。待ち遠しい…。

 

頑張りまーす。

 

 

永谷園 松茸の味 お吸いもの 50袋入り
永谷園
売り上げランキング: 4,432