ゲーマーは筋トレを趣味とする(コロナ自粛中)

自粛中は太りますよ

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

コロナで自粛中の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

中年ヌルゲーマーと称する私としては、もちろんゲーム三昧に明け暮れ…てはおりませんでした(泣)

 

私が働いている会社はコロナの影響も関係なく、

 

「コロナに気をつけて電車で出勤するように、マスクもするように」

 

という暖かい言葉をかけていただき、モリモリ出社して仕事をさせていただいております。

コロナまじでゆるさねぇ…。

 

通勤って結構カロリーを使う

というわけで、徒歩と電車で私は毎日出勤を繰り返しているのですが、体重の増減で言うとこれがわりと馬鹿にならない。たぶん、徒歩だけで30分くらい?は歩いてるはずですが、それだけでも200キロカロリーくらいは消費しているはずなんですね。

 

脂肪1kgはおおよそ7,000キロカロリーと言われています。となると、何もせずに35日間引きこもるだけで1kg太るということになります。会社にいれば通勤以外にもオフィスが出かければトイレにいくだけでも多少歩きますし、そうすると実際は仕事をしているだけでかなりのカロリーを消費している可能性すらあるわけです。

 

というわけで、通勤しないだけで太る可能性があることを肝に銘じた方がいいです。電車通勤している俺、勝ち組ですね(白目)。

 

体重の経過

去年はちょこちょこダイエットの記事を書いてたんですが、2019年の1月から街のジムに入会し筋トレしてました。過去の記事を参照して欲しいのですが、マックスで58.7kgまで落とせたみたいですね、今見るとすげ〜な笑

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

さて、現在はどうでしょうか?

 

f:id:ttta_ro:20200425103227j:plain

64.1kgですね。6ヶ月で5.5kg増えたことになります。

 

リバウンドしてるじゃん!と思うかもしれませんが、これ筋肉をつけるためにはある程度脂肪も付けながらトレーニングしなければならず、私としては計画的に太ったようなイメージなんです。特に、一番痩せてた時はマジで病的なガリガリに見える感じでしたので、逆に筋肉ついた今くらいの方が健康的に見えなくもないですねー。とはいえ、12月くらいからちょっと横ばいが続いているかな…。

 

今まではただただ体重を増やすような食事をしていたのですが、今は3週間ごとに増量と減量を繰り返すような形でやってます。増量だけしててもインスリン感度が落ちるということを聞いたので、ある程度増量したら減量を行なってインスリン感度を元に戻した方がいいということなので。

 

何事も自分の体で実験ですねー。

 

筋トレ器具

しかしながら、今回のコロナ騒動のせいでジムに行けなくなってしまいました。これでは今までやっていた筋トレが出来なくなってしまう…、ということからではないのですが、実はダンベルとインクラインベンチを自宅に導入してました。

 

f:id:ttta_ro:20200425104131j:plain

FLEXBELLの可変式ダンベ

ダンベルはもちろん自宅トレーニングではおすすめのFLEXBELLの可変式ダンベルです。

 

普通のダンベルだと重量ごとに数を用意しなければならないし、通常売られている可変式ダンベルは軽くても重くても大きさが変わらないので取り回しが結構大変らしいんですよね。その点、このFLEXBELLのダンベルは2kgの時は2kgの大きさ、20kgの時は20kgの大きさになるので、めっちゃ便利です。

 

f:id:ttta_ro:20200425104508j:plain

FLEXBELL 2kgバージョン

f:id:ttta_ro:20200425104539j:plain

FLEXBELL 16kgバージョン

こんな感じで大きさが変わるんです。しかも片手でグリップを回すだけで重りが変わるのでめっちゃ便利!一応アマゾンのリンク貼っておきますね。

 

東急スポーツオアシス
 
アマゾンリンク貼っておいてなんですが、私が持ってるのは32kgタイプであり、アマゾンにはすでに検索にも出てこなくなってました…。で、この記事を書いてる最中はまだ20kgタイプはあったんですけど、書いてるうちに20kgも無くなった模様…。どんだけ自宅トレーニングセット売れてんねん…。コロナの影響でジム難民がダンベル買いまくってるって噂は聞いてましたけどねぇ。
 
私はトレーニングやり始めて割と最初の方に買ってたので、すでに利用歴は半年以上経ってますが、途中でプレートが落ちたりすることもなく安定性も抜群です。若干グリップが太いですけどね。コンパクトさを考えたら許容範囲でしょう。
 
ちなみに、インクラインベンチはこちらを使ってます。
 
eSPORTSオリジナル
 
これも品切れ中か…。ジムで置いてあるやつよりはちょっとちゃちいですが、自宅で使うには申し分ない感じですね。一番いいところは、ベンチを起こして背中をつけた時、頭までペタッとつけられるところですねー。頭まで高さが無いタイプもあるんで、大きさは気をつけた方がいいと思います。
 

コロナ自粛中でも筋トレでボディメイク!

私のようなへっぽこトレーニーだとまだまだ32kgのダンベルでも全然筋トレ強度的には問題ないですねー。足トレと背中はちょっと強度は足りませんが、背中は早朝の公園で懸垂でもすればいいかな、と(子供が公園に来出すと恥ずかしいですけど…)。

 

毎日筋トレでムッキムキの体を目指しまーす!