デビルメイクライ5やってました(DMC5)

デビルメイクライ5をクリアしたところです

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

いつのまにか夏に突入してしまったようで、めちゃめちゃ暑いですね!

 

ほぼほぼ1ヶ月くらい空いてしまいましたが、前回更新からデビルメイクライ5をやってまして、クリアした次第です。

 

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スタイリッシュアクションと呼ばれるもの

さて、デビルメイクライですが、私はゲーマーと名乗っていながらシリーズ初めてのプレイとなっております。

 

昔はRPGやシミューレションしかやってなかったので、こういうアクション物って敬遠してたんですよね。周りにもやってる人いなかったし。評判も聞かなかったんですよね。

 

なんでやろうかと思いたったかというと、やはりこのネット全盛期にYoutubeで次やるゲームのネタを集めてたわけでして、そうすると結構評判がよかったわけですよ。

 

そんなにいいならやってみようかな!というわけで手に取ったというわけですね。

 

というわけで、サクッとプレイしてサクッとエンディングまでたどり着いたので、一旦の区切りとしてとりあえず感想やらなにやらを書いていこうかと思います。

 

ストーリー

よく知りたい方のために、とりあえずwikipediaから貼りますね。

 

4月30日、『DMC4』より5年の月日が流れ、“悪魔の右腕”を持つ青年ネロは大きな事件にも見舞われず故郷フォルトゥナで便利屋を営んでいた。恋人のキリエや相棒のニコと共に穏やかな日々を過ごしていたところ、満身創痍の謎の男ユリゼンの襲撃を受け、全身の魔力と右腕もろとも魔具の閻魔刀を奪われる。
5月3日、伝説のデビルハンターダンテはフォルトゥナから離れた都市で何でも屋「Devil May Cry」を営んでいた。電気や水道の止まった事務所に、情報屋のモリソンが悪魔退治の大仕事を持ちかけてくる。依頼人である痩身の謎の男Vは、退屈していたダンテに「強大な悪魔の復活」を告げ、その悪魔の名を聞いたダンテは迷わずその依頼を引き受ける。
5月16日、地方都市レッドグレイブに突如出現していた、人々の生き血を啜り、強大な力を秘めた果実を実らせる魔界樹クリフォトのもとに、腕を奪われたネロやユリゼンと因縁を持つダンテ、2人を事件にいざなったV、そしてダンテと旧知の仲であるレディとトリッシュがユリゼン討伐のためにレッドグレイブへ向かう。しかし歴戦のデビルハンターさえもその強大な力を前に一蹴され惨敗を喫し、ダンテがネロとVを逃すために身代わりとなる。レディとトリッシュも行方不明となった中、どうにか逃げ切ったネロは、共に生還したVに「一ヶ月の猶予の間、新たな力を身につけろ」という助言を受ける。ネロは「新たな力」を求めフォルトゥナへ、そしてVはレッドグレイブの人々を救うためにその場に残ることとなる。
6月15日、奪われた右腕の代わりに義手型の兵装を新たな力として身に着けたネロが、相棒ニコと共にレッドグレイブへと舞い戻る。再会したVとともにユリゼンの打倒を目指し、ネロはユリゼンを、Vはダンテの行方を追う。魔剣スパーダを発見しVの尽力によってダンテも復活、大悪魔ユリゼンの討伐のための役者が再び揃う。

 

ながっ。

 

簡潔に説明しますと、主人公であるダンテ・ネロ・Vはユリゼンという悪魔を討伐するために戦いますよ、ということです(短っ)。

 

ぶっちゃけ、このゲームはストーリーなんて知らなくても問題ありません。もちろん、盛り上げるためのエッセンスにはなりますが、やることは出てくる悪魔どもを爽快にぶっ倒すことがゲームの趣旨だからです。

 

操作性

私は前作等はプレイしていないので、比較は出来ないのですが、アクション系の操作に慣れてない人は結構苦労するんじゃないかと思いました。特に、ダンテは剣や拳、ヌンチャクや銃などの武器を、コンボ中にチェンジしながら戦うというかなりテクニカルなキャラで、初見では何が何だかさっぱりわからないという感じです。

 

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格ゲーに慣れている人なんかはまだ対応が効くのかもしれませんね。正直、私には難しかったです。

 

攻略系のYoutubeをのぞいていると、ダンテは前作でもスタイルチェンジをしながらコンボを増やす系のことを言ってる人がいましたので、おそらく脈々と続いているスタイルなのでしょうね。

 

ちなみに、一応オートでコンボを繋げてくれる設定にも出来ますので、あまり自信がない方でもそれなりのプレイをすることは可能です。ただまぁ、これはスタイリッシュな感じにはならないので、想像とは違ってきてしまいますがね…。

 

プレイ時間

難易度Human(一番簡単なやつ)でクリアしました。おおよそ15時間くらいでした。

 

これは単純にほぼシナリオだけをなぞっただけで、特殊ミッションなどはほぼスルーしています。特殊ミッション入れても20時間くらいでクリアできるんじゃないかなー?やり込み方次第ですが。

 

私はクリアできない特殊ミッションもあったので、華麗にスルーしましたけど…。

 

感想

私の感想としては、難しい!の一言ですかね。

 

難しいといっても、ダークソウル系の難しさではなく、コンボ入力や操作の複雑さを指しておりまして、クリアするだけなら全然問題はないんです。

 

しかし、スタイリッシュアクションと題しておきながら、スタイリッシュに敵を倒せないジレンマとストレスはかなり感じました。それは私の能力不足からきているわけですが…。

 

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いや、実際にはそこまで操作も難しいというわけではないんです。ちょっと練習すれば、わりとコンボを決められるようになりましたし、これができるようになれば面白いんだろうなーというのも実感できました。しかしですね、私にはそれを極める程の情熱と時間がないのです…。

 

この操作感を極めるために100時間使うなら、他のゲームを新しくやりたいな、という価値観になってしまったということなのかもしれません。たぶん、高校大学時代のような、時間が無限にあるように思っていた頃ならば、あるいは楽しく遊べたのかもしれませんねぇ。

 

歳をとるって嫌ですなぁ…。

 

プロ野球スピリッツやってます

そんなわけで、デビルメイクライ5はとりあえず、ここで一旦終わりです。まぁ多分難易度変えてやったりはしないと思うかなー。面白いという意見もわかりますので、あくまで私の個人的な意見と考えですので、参考にしていただければ幸いです。

 

さて、次のゲームですが、実はプロスピやってます。

 

何も考えずボケーっとやってますので、そこそこ長続きしそうな予感…。ネタができたらアップしますね。