龍が如く7クリア!80時間もやってしまった

新章として最高の続編

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

前回投稿から1ヶ月以上あいてる…。まぁそれくらい長い時間やってたということですね!

 

総プレイ時間80時間。まぁ、寄り道しなければそんなにやらなくても大丈夫でしょうけど、龍が如くってやっぱり寄り道が楽しいんで仕方ないですよね。

 

地下ダンジョンのはぐれホームレスを狩まくってレベル上げをめちゃくちゃやってました。最終的にクリアした時の春日一番のレベルが82でした。楽勝だったので、おそらくここまではいらなかったでしょう(汗)

 

 

f:id:ttta_ro:20200329161826j:plain

結局最後はいつもミレニアムタワー

 

とりあえず、ネタバレあまりしない程度に感想やらなにやらをザザっと書いていきましょうー。

 

熱い男・春日一番!

龍が如くといえば桐生一馬、というくらい盤石の地位を築いていたわけですが、6で死んでしまった(世の中的に)ので、新たな主人公として春日一番という男が作られました。

 

この男がめちゃくちゃ熱い男で、桐生が根暗の熱い男なら、春日は根明の熱い男って感じでしょうかね。最終的に拳で語るのは同じなんですが、春日の方がより人情に訴えた発言をします。根暗の私からすると眩しいくらいですね。

 

f:id:ttta_ro:20200329165252j:plain

演説をする春日一番

f:id:ttta_ro:20200329165428j:plain

仲間に対しても熱い

簡単なストーリーとしては、出所した春日がなぜ親父と呼び尊敬する荒川真澄に銃で撃たれるんですけど、なぜそういうことになったのか?というのを解き明かしていくもの。

 

敵だったやつが仲間になったり、仲間との絆を深めたり、本命のストーリーを楽しんだり、遊びごたえのあるゲームでした。80時間のうち、30時間くらいはレベル上げに費やしたような気がします。20時間はサブクエとかサブストーリーとかかな?というと実質30時間でクリア可能なのかな?レベル上げは必要な気がするので、50時間くらいはかかると思うけど。

 

毎日ちょこちょこやって2ヶ月クリアにかかったので、割と時間に余裕がないと厳しいのかなー。学生にはちょうどいいかもしれない。

 

仲間との会話

f:id:ttta_ro:20200329170848j:plain

アジトで仲間とどんちゃん騒ぎ

異人町のサバイバーというバーが最終的に春日たちのアジトになるんだけど、そこに行くと仲間たちが思い思いに酒飲んだり会話したりしています。

 

ゲームを進めていくと仲間の人となりがわかるんで、こういう風景っていいなぁって思います。私はリアルで友達ほとんどいないんでね。

 

f:id:ttta_ro:20200329171109j:plain

バーのマスターといろは

バーのマスターもすっとぼけてていい味だしてます。相変わらず実写の女性は演技が下手ですけどねぇ…。バーにいるのは元グラビアアイドルの柳いろはさんでした。他にも、仲間になる鎌滝えりさんとか、工場にいる沢すみれさんとか、どうにも棒読み感がねぇ。

 

f:id:ttta_ro:20200329171838j:plain

鎌滝えりさん

f:id:ttta_ro:20200329171909j:plain

沢すみれさん

やはり、ビジュアルも演技力もさっちゃんがNO1でしょう!

 

f:id:ttta_ro:20200329171957j:plain

向田紗栄子、通称さっちゃん

Sっぽいのも堪らんね。

 

ちなみに、さっちゃん以外はムフフな展開もあります(暗転だけですが)。

 

コマンド式なので戦闘は楽チン

f:id:ttta_ro:20200329163045j:plain

コマンド式戦闘システム

前の記事でも書きましたけど、龍が如く7はコマンド式の戦闘システムです。ですから、今までのアクション操作が必要ないので龍が如く初心者でも安心です。

 

特に序盤は敵がめちゃくちゃ弱いので、適当にやってても楽勝で勝てます。もし龍が如くシリーズをやったことなくて、やってみたい!という人がいるならば間違いなく今作はオススメです。

 

ただ、敵によってはめちゃくちゃHPが多くて硬いやつがいて、そいつを倒すのがマジでダルイので見極めて時には逃げるを選択するのも考えましょうー。

 

また、戦闘時に使える極技というコマンドがあるのですが、これがなかなか派手で良い。ドラクエで言えばスキルとか、FFで言えばアビリティとか?って感じですかね。魔法という感じでもあります。

 

その中に龍が如くシリーズでお馴染みの極もあります。

 

f:id:ttta_ro:20200329164303j:plain

極 ですね

春日一番と仲間のタッグ技とかもあるので見ていて爽快です。見飽きたらスキップも出来ます。とは言え、私の感覚では極よりも普通のコマンドスキルの方が強かった場合が多いので、使いどころは難しいかも?

 

あとは、デリバリーヘルプと呼ばれる助っ人を召喚するコマンドもあります。FFで言う召喚獣ですね。

 

f:id:ttta_ro:20200329164533j:plain

ザリガニを召喚とか

これも使いどころが難しいですが、後半に登場するレジェンドキャラなんかはかなり強力だったので呼ぶ価値ありですね。ただ、呼ぶのに金がかかるのですが、レジェンドはめっちゃ高いです…。

 

次回作に期待

仲間達はとりあえずみんな生存しているので次回作に期待が持てます。ただ、今作で東城会も近江連合も無くなってしまったので、次回作はいったいどういう展開にするつもりなのか?また2、3年後だとは思いますが楽しみですね。

 

あとは、あまり面白くないけど無駄にやってる龍が如くオンラインとの関連性もどうにかして欲しいんですけどね。オンラインよりも先に荒川真澄との関係が終わってしまって、一体どうするつもりなんでしょうかね?春日一番のストーリーが終わる前に第二部が始まっちゃったし…。

 

そこは結構萎えるポイントですよねぇ。

 

おまけ(向田紗栄子さん)

さて、私が大好きなさっちゃんの写真を最後に載せて終わりにしたいと思います。ご査収ください。

 

f:id:ttta_ro:20200329172904j:plain

みんなで写真撮影ではしゃぐさっちゃん

f:id:ttta_ro:20200329172955j:plain

酒とタバコと気怠いさっちゃん

f:id:ttta_ro:20200329173028j:plain

喪服なさっちゃん

f:id:ttta_ro:20200329173105j:plain

セクシーさっちゃん(事後じゃないよ)

f:id:ttta_ro:20200329173144j:plain

夜道のさっちゃん

f:id:ttta_ro:20200329173214j:plain

戦闘時カットインさっちゃん

f:id:ttta_ro:20200329173247j:plain

危機一髪のさっちゃん

f:id:ttta_ro:20200329171957j:plain

 

やっぱ、これが一番可愛いなぁ…。

 

ではー。

  

dhunennurugamer.hatenablog.jp

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4
セガゲームス (2020-01-16)
売り上げランキング: 5