steamで配信開始したモンハンワールド、macで出来ない件

steamでモンスターハンターワールドが配信開始されましたね! 

PCでプレイできるモンスターハンターワールド

 

PS4で発売されていたモンハンワールドがついにPCでもリリースです。PS4を持ってない人でもようやくプレイできるようになったわけです。steamユーザーのみなさまおめでとうございます!!

 

が、しかし、実は問題が一個ありまして。

 

Macではモンハンワールドが出来ない!

 

ということなんですね。

 

Mac版の配信は無し

 

友人がsteam版でモンハンをやり始めたというので、こりゃ私もいっちょやってみるか!と思ってsteamをダウンロードしました。

 

恥ずかしながら、steam未経験だったので、アカウント作成からスタートです。パソコンになれてる人ならめっちゃ簡単にインストールとアカウント作成ができると思いますので、その辺の設定とかは詳しいブログにお任せしますが。

 

qiita.com

 

こんな詳しい記事があるんだから、わざわざ書く必要無しですよね…。

 

んで、インストールとアカウント作成までは簡単に進めたんですけど、モンスターハンターワールドを見つけた時に違和感発見。

 

f:id:ttta_ro:20180812225905j:plain

わかりますかね?

 

MONSTER HUNTER WORLDの下にあるマーク。

 

Windowsマークしかないんですよ。りんごのマークがないのです。

 

現状SteamはWindows版のみ、PS4版とのクロスプレーは不可

 

どうやらSteam版モンハンはWindowsでしか動かない模様…。

 

残念ながらMacでプレーするのは断念するしかなさそうです。うち、Macしかないし…。めちゃくちゃ高い金だしてMac買ったんですけど、こういう時に使えないってのがねー、スペックの無駄というかなんというか。

 

仮想環境でWindowsを動かして、という手もあるっちゃあるのかもしれませんが、マシンへの負荷がとんでもないことになりそうですし、試しにで6,000円使うのはちょっとねぇ。

 

PS4とのクロスプレーは出来ないようなので、残念ながら友人と一狩りするのはまだまだ先の話になりそうです。そのうちクロスプレー出来るようになるといいんですけどね。

 

ちなみに、別の手段ですがMacでモンハンはプレーすることはできます。私はよく使ってますが、PS4リモートプレイというアプリがありまして。遠隔でPS4に繋げることが出来る素晴らしいアプリなのです。

 

www.sin-space.com

 

最近会社が休みの日には、他の仕事で別宅に行くことが多かったので、こいつのお世話になってました。Detroitもこれでやってましたね。

 

Detroitの記事はこちら↓

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

モンハンみたいなアクションゲームは反応性が命なので、あまり向いてないかもしれませんが、ペルソナとかコマンドゲーはストレスなく出来るのでお勧めです。PS4もう一台買わなくていいですしねぇ。

 

結論

 

モンスターハンターワールドをPCでやるにはWindowsPCを買おう!

 

でなければ、友人にPS4を買ってもらおう!

 

ということですね。現実的には①かな…。今更PC買えねーけど…。