モンスターハンターアイスボーン やってます

モンスターハンターアイスボーンクリアしました

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

アイスボーンが配信されてから、やるかやらないか迷ってたんですが、同時期に取引先の仲のいい営業マンが始めるというのを聞いて、速攻でアップデートしていました…。

 

いやー、やっぱりモンハンは面白いですねー。

 

無印のモンスターハンターワールドをやってて、野良ゲーマーに罵られてモチベーションが落ちてしまったため、そこでやめてしまいましたが、やっぱり知り合いと協力プレイやってるのが一番気楽で楽しいですよね。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

ぶっちゃけ、アイスボーンはストーリーのボリュームとしては少ないです。ちんたらやって20時間くらいでクリアできましたので。

 

まぁ、モンハンはクリアしてからが本番だといいますし、そこはあまり気にしてませんがね。ワールドを初めてやった時のドキドキ感はなかったかな。アプデ版は強い状態でスタートなのでこれは致し方ないんでしょうけど。

 

強力!クラッチクロー!

モンスターハンターワールドアイスボーンになって、いろいろ武器の動きやスキルの調整などが入ってますが、やはり一番の大きな変更点はクラッチクローでしょう。

 

このクラッチクローですが、モンスターに飛びついて顔を殴って向きを変えたり、武器で攻撃して傷をつけたり(傷をつけると肉質が軟化する)、スリンガーの弾を全弾発射してぶっ飛ばしたりできるアクションとなってます。このクラッチクローのおかげで、本来硬い部分で攻撃があまり入らない場所を軟化させて攻撃が通るようにしたり、弱点部位をさらに軟化させて大ダメージを与えるようにしたり、とかできるようになりました。

 

救援を求めると、結構上手い人が参戦してきてくれるのですが、チャンスになるとみんな飛びつきまくって、モンスターに張り付いてるので絵面的には結構カオスな感じになりますw

 

ランスのカウンタークローが面白!

無印ワールドでは、弓を使ってたのですが、あまりにも私のスキルが無さすぎて、アイスボーンでは死にまくるので、ランスを使い始めたんですよ。

 

動きが遅くて、使いづらいなーと思ってたんですが、ガードは強力ですからね。

 

そしたら、このクラッチクローが導入されたおかげで、モンスターとの距離を詰めるのがメチャクチャ楽になったではありませんか。

 

また、ランス特有のスキルとして、カウンタークローというのがありまして、これはモンスターが攻撃してきたところガードしてカウンターでクラッチクローが発動するという優れもの。

 

こいつのおかげでモンスターに張り付くことが容易になり、ランスの立ち回りがメチャクチャ楽になりました。野良でランス使ってる人にはほとんど会いませんが、結構面白いですね、ランス。

 

ネルギガンテ討伐を頑張る

f:id:ttta_ro:20191022103700j:plain

 

ラスボスは倒したんですけど、まだまだ続くのがモンスターハンター

 

ラスボス前に戦ったネルギガンテ、強かったんですけど、またこいつとも戦わないといけないんですなぁ。

 

下手でもよければ誰か一緒にやりませんかね??