ドラゴンボール ゼノバース2 PS4 はじめました

龍が如く極2が出るまでの繋ぎとして、ドラゴンボールゼノバース2を始めました。体験版でロストスフィアもやったのですが、1時間くらいで終わってしまったのでそれは後ほど。

 

ドラゴンボール系のゲームは、ファミコン版からなんとなく数種類はやっておりまして。たぶん最初にやったのはシェンロンの謎だったかと思います。あまり内容は覚えてないのですが、たしか面のステージで色々動き回っていたような気がします。

 

その後、悟空伝とかのカードゲーム形式のやつを何本かやり、スーパーファミコンの超武闘伝で格闘形式のゲームに突入し(このゲームがオープニングで裏技コマンドがあったんだよなーたしか)、……そこで私のドラゴンボールゲームの歴史は終了しました。

 

というわけで、そうすると20年以上はドラゴンボールのゲームとなるわけですねー。

 

f:id:ttta_ro:20171011224638j:plain

 

ドラゴンボールゼノバース2は、ドラゴンボールの世界でタイムパトローラーとなり、歴史の改変を防ぐために活動する、というのがメインストーリー。まだ始めたばかりなので、世界観がよくわかりませんが、老界王神がタイムパトローラーのボスとなり、過去の世界に介入していくのが主な仕事となりそうな感じです。

 

で、主人公達が活動する拠点が、界王星ではなく、コントン都という世界。おそらく、オンラインに繋げると他のプレイヤー達もここに集うのではなかろうか?playstation plusに加入してないので、オンラインにつなげられず詳細はわかりませんが…。

 

ここにクリリンやらヤムチャやら、天津飯などが先生として登場し、主人公を鍛えてくれます。なので、先の世界で成長したZ戦士たちが世界を守っているのかなー?と現時点では考えております。違うかもしれませんが。

 

肝心のプレイ内容ですが、正直いって結構難しいですね。特に格闘ゲームに慣れてない人はめちゃくちゃ苦労するかと思います。チュートリアルが結構あるので、根気よくやっていけばうまくなるとは思いますが、タイミングがシビアなコンボもあり、強力なコンボにつなげようとするほど、その傾向が強いような感じです。私もそれほど得意な方ではないので、最後までいけるか心配です。

 

ジャンルは全然違いますが、Horizon zero dawnの方が操作は簡単な気がしますもんね。不思議なものです。単純な爽快感を求めるなら、三國無双とかの方がいいのかもしれませんねぇ。

 

f:id:ttta_ro:20171011225751j:plain

 

ま、何はともあれ、始めたばかりなので頑張ってやっていきたいと思います。