はてな無料ブログをHTTPS化!ついでにアドセンスも貼ってみた

弊ブログもHTTPS対応させてみました

 

f:id:ttta_ro:20180627102512j:plain

相変わらずまだまだラチェット&クランクthe gameやってます

 

はてなブログ独自ドメイン運営のHTTPS化開始!ということで、別のブログは早速HTTPSにしてみたんですけど、歴が短かったせいか結構簡単に出来てしまいました。

 

なので、ここはいっちょ、無料ブログで適当にやってる中年ヌルゲーマーの忘備録の方もHTTPS化するぜ!ってなもんでバシッと変更しました。

 

…まぁ、ボタン一発だけなんですけどね。

 

blog.wackwack.net

 

この記事とか、

 

www.notitle-weblog.com

 

この記事を参考にさせていただきました。が、冒頭にも書いた通り、あまりにも歴が短すぎてこのような対応を全くすることがなく、HTTPS化しましたので取り越し苦労だった感が否めませんね。

 

それだけブログを始めたのが遅かったということで。

 

一応バックアップと、アナリティクス・サーチコンソールの設定だけちょっとめんどくさかったので、そこだけ気をつければよかったのかなと。

 

無料はてなブログアドセンスも貼ってみた

 

HTTPS化に伴い、いろいろな記事を読んでいたら、なにやら無料ブログでもgoogle adsenseを貼ることができることがわかりました。

 

www.weblogian.com

 

この記事で拝見したんですけど。

 

私が勘違いしていたのが、無料ブログにアドセンスを貼ることができないわけではない、ということです。サブドメインがついているURLだとアドセンスの審査に登録が出来ない、というだけだったのです…。

 

要するに、他のブログで審査を通って入れば、アドセンスの中でサイトを追加し、広告を貼ることができるというのです。がーん、知らなかった…。

 

とはいえ、無料版ははてなの広告もバンバン入るし、あまり自由度もないので記事中にコソッと広告貼ってそれで良しとします。ゲームブログってスクショ貼りまくっててグレーな部分も多そうですしねぇ…。

 

怒られたらこちらの広告は止める気持ちでいっぱいです。ま、そんなに踏まれないと思いますが…。

 

できれば記事下に入れたかったなぁ。