アサシンクリードオデッセイ PS4は固まる 40時間

もしかしたら、もうすでに40時間以上やっているかもしれない…。

 

アサシンクリードオデッセイです。

 

正直、レッドデッドリデンプション2の年内のプレイは諦めました。おそらく、アサクリが終わる頃には、キムタクが如く(JUDGE EYES)が発売されているはず。

 

年内はそれやって終わりかなー、なんて思ってます。あとは、モンハンワールドを友人たちがやってくれれば、一緒にやれるかなー?って感じか。

 

f:id:ttta_ro:20181105224627j:plain

 

徐々に面が割れていくコスモスたち

 

このケッタイな仮面を被っている軍団が、コスモスと呼ばれる思想集団。カサンドラや、その両親達を追っています。

 

色々あって、カサンドラはこいつらを全員抹殺すると誓うのです。

 

が、40時間やっててもまだだまマップの半分くらいしか制圧できてないので、コスモス達も半分以下の殲滅率にしかなってません。主人公達のアビリティ解放条件が、コスモスが持っているアイテムなので、成長を妨げられている感バリバリです。

 

アビリティポイント5くらい使いきれてないですからねえ。

 

カワセミ」と「コマドリ

 

f:id:ttta_ro:20181105225134j:plain

 

このサイドクエストも結構よかったんですけど、選択肢次第でバッドエンドになってしまいます(クエストがね)。

 

どっちが生き残るのがグッドエンドなのかは人によるかと思いますが、まぁ、やっぱり悪人は悪人なのかなと。

 

f:id:ttta_ro:20181105225410j:plain

 

私は選択肢を間違えたので、この仲良く映ってる兄弟が…。

 

まぁ、リセットせずにやってみたほうがいいと思いますよ、うん。

 

処理落ちするPS4

40時間くらいプレイしてなんとなく気になっているのが、処理落ちが結構頻発する点。

 

私のPS4はスリムになって発売された最初の型なのですが、色々な条件が重なるとコマ送りみたいな感じにカクカクしてしまいます。

 

そこから無理やり動かすと、完全にフリーズです。カクカクが始まったら、しばらくその場で放置するか、セーブロードすると治ります。これが戦闘中に起こったら悲惨ですけどね。今のところ戦闘中にはなってないのでいいんですけど。

 

PS4proならこんなこと起きないのかなぁ…、と思ったりもしますが。まぁ買い換えるのももったいないので、とりあえず我慢してプレイしますけどね。

 

 

f:id:ttta_ro:20181105230104j:plain

 

このシーンなんか、絶対に中世にはない設定ですよね。ヴァーチャル世界にダイブした主人公をゲームでプレイする、そりゃ処理落ちするわ、というオチ??

 

さて、今日も遅いし、ちょっだけプレイして寝ようかなー。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp