PS4ゲーム環境・デスク周り 配線状況などなど

PC・ゲームデスク周りなど

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

興味ないと思いますが、中年のおっさんがどんな感じでゲームなりパソコンなりを触っているのかをちらっと晒してみたいと思います。まさに誰得記事です。

 

まずは全体像から

最初に全体像です。

 

PS4 ニトリ デスク 机

 

シンプルです。

 

私はデスクトップパソコンを持ってませんので、ブログの更新はmacbook proでやってます。2016年製なので、もう2年前ですかね。かなりハイスペックなのを買ったので、あと6年くらいは使いたいものです…使えんのかな??

 

デスクはニトリ製です。

 

www.nitori-net.jp

 

www.nitori-net.jp

 

 

実はもうちょっと広い机が欲しいのですが、とりあえず今は持っているやつを有効利用している感じです。

 

macbook proが置いてある台はDIYで作りました。カインズで板切れと丸足を買ってきて、木工ボンドでつけただけですが(苦笑) 微妙にガタガタするので、一つの足に高さ調整で100均で買ったフェルト生地をつけてます。見えないので適当です。

 

PS4 ニトリ ゲーミングチェア DXRACERゲーミングチェア DXR-BKN

 

そんでもって、椅子です。

 

そうです、ゲーミングチェアです。

 

DXRACERゲーミングチェア DXR-BKNを買ってしまいました!買ってしまいました…。池袋のビックカメラにゲーミングチェアが展示してある階がありまして、そこで座りまくりまして、悩みに悩みまして、29,800円もするんですけどっ!買ってしまったっ!

 

まぁ、以前のpaypay祭りで50,000ポイント還元されてるんで、それを使いましたから財布は傷んでませんけどね。とても座りやすくていい感じです。これで長時間ゲームプレイにも耐えられる!!てなもんですが、時間を捻出できなくなってるのが頭の痛いところです。

 

 

【DXRACER正規品】DXRACERゲーミングチェア DXR-BKN ブラック
Room works (2014-07-01)
売り上げランキング: 1,672

 ゲーミングチェアの何がいいかって、リクライニングがほぼフラットまで行くところなんですよ。これで、眠くなったらすぐに寝れる。というか、寝ながらゲームができる環境を作りたいのが最終目標です。

 

↑これですね…。憧れます…。(出典:Bauhutte

 

机の上のモニタ・macbook pro等々

DELL モニター 23.8

 

モニターはDELLを使ってます。特にこだわりがあるわけではなく、当時横広のモニターが欲しくてアマゾンでタイムセールやってたのでなんとなく買ったような感じでしたね。

 

当時より3,000円くらい安くなってますね。まだ売ってるんだなぁ。

 

4Kではないのですが、結構綺麗に写るので画像に関しては満足してます。しかし、こいつはスピーカーが付いておらず、出力端子もないのでPS4スリムをHDMIで入力すると通常では音を出すことができなくなってしまいます…。

 

これは最近PS4をつなげて発覚したんですよね。いままではパソコンしか繋げてなかったんで気にしてなかったんですが。というか、PS4スリムに光出力が無いのに最近気づきましたよ。PS3にあったんだから、普通あるだろ、と思ってたのが甘かったですね。本体価格をリーズナブルにするために省かれたそうです。PS4proには採用されているようですから。

 

スピーカーから音を出すには、HDMIスプリッタをかまして音だけ分離させてやる必要があるようです。近いうちにやりたいですが、ちょっとめんどくさい。スピーカーも買わないといけなくなりますしねぇ。

 

キーボードはマジックキーボード。マウスはmicrosoftの安いやつです。Designer Bluetooth Mouseってやつです。macと相性悪いようで、反応が悪いので買い換えたいんですが、使えてるのでなんとなく放置してます。

 

 

 

 

はい、macbook proはこんな感じです。

 

左側にHDMI出力するためにUSB-C Digital AV Multiportアダプタをかましてます。USBもさしたかったのでこれを買ったのですが、めっちゃ高いんですよね…。やっぱwindowsの方が独占がないから安いですよね。もう一個USB-Cが出てるのは電源線ですね。

 

右側はUSBを刺す為のUSB-C - USBアダプタです。

 

macbook proの隣にあるのが接触式充電器です。これも安いやつで、充電する以外の機能は特にありません。パソコンには繋がっておらず、USBを直接させるコンセントから給電してます。

 

マウスパッドとmacbook proの持ち歩き用ケースは無駄に革製です(笑)

 

 

 たしかこれだった気がします。

 

マウスパッドに関しては、以前買って使っていた物がどんどん反り返るという革特有の性質に悩まされ、同じような製品と交換してもらった物ですね。値段みたら、なんかこっちの方が高いような気もするんだが…。ラッキー。

 

 

ほんでもって、こいつがHDMIスプリッタですね。

 

家にいるときは基本的に上記のようなセッティングにしてまして、ノートパソコンを開いて作業することがほとんどありません。でかいモニターの方が作業しやすいですからね。

 

なので、パソコンとPS4HDMIの入力を切り替えられるようにスプリッタをかましてます。1がパソコン、2がPS4です。ボタンを押すと切り替わるというシンプルなものです。

 

Fosmon 2入力1出力 1入力2出力 双方向 HD 4K HDMI 2.0 スイッチャー 切替器

 4Kにも対応しているとのことですが、モニターが4Kではありませんし、HDMIケーブルも4K対応のものではないので、仮に4Kモニターを買ってもすぐには対応出来ませんね。そもそもPS4も4Kに(以下略)

 

机の下:ワゴン上部

PS4の置き場をどうするかなーと悩んでいたのですが、とりあえずこれで落ち着きました。

 

 

若干コントローラーが取り出しづらいんですが、上からの見た目がすっきりしているのでとりあえず気に入ってます。最近はほとんどプレイしなくなってしまいましたが、PSVRも一応接続してあります。

 

PSVRはソフトがまだいまいちなんですよね。体験は面白いんですけど。あと、私の目が悪いからなのか、性能なのかわかりませんが、視界がぼやけることが多々あります。もう一つ改良が必要かなーって感じですね、現状では。

 

 

ごちゃごちゃしてますね(笑)

 

100均で買ったワイヤーネットを結束バンドでくくりつけて、同じく100均のワイヤーネットに引っ掛けるカゴを複数設置して、そこにもろもろ置けるようにしました。外付けHDDとか、マルチタップコンセントなんかを入れてます。

 

 

アップです。我が家は猫がいるのでケーブルをむき出しにしておくと噛まれる可能性があります。

 

なので、なるべくケーブル類は下に垂らさず、上に収まるようにしてあるわけですね。この写真だとむき出しになってますが、実際にはデスクワゴンがあるのでケーブル類は全部その上に乗っかることになります。

 

何度猫に食いちぎられたことか…。特にアップルの純正ケーブルはめっちゃ高いので厳重に保護です(奥に伸びてるのは電源ケーブルですが、もう一つワイヤーネットかましてるのがわかりますか?笑)

 

次に着手するのは??

いかがでしたでしょうか?あんまり参考になる感じでは無いとは思いますが、もしかしたら誰かの参考になるかも?という淡い期待でアップしてみました。

 

次に手をつけるとすると、やはりスピーカーか、もしくは寝ながらゲームするための何かか…。いずれにせよ、早々に何かをやることは無いかなー、って感じですね。ケーブルいじるのももはやめんどくさいですし。

 

おそらく、次はゲーミングヘッドセットになるんじゃないかと個人的には思ってたりします…。