red dead redemption 2 クリア後総括です

red dead redemption 2クリアしました

 

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

仕事とかその他もろもろの間にちょこちょこプレイして、ようやくred dead redemption 2クリアしました!おそらく40時間くらいかな?全然寄り道をせずに、メインストーリーのみを追いかけましたんで、寄り道プレイしたらおそらくもっとかかったはず。

 

今の所、次に何やるか決まってないので、もしかしたら二週目をチンタラやるかもしれませんねー。せっかく公式にチートコードもあるので、無双するのもいいかもしれませんね(ぶっちゃけチートするほど難しくないですけどね)。

 

f:id:ttta_ro:20190217230922j:plain

所々現れる牡鹿。何の象徴だったのだろう?

 

RDR2総括

ちなみにネタバレをガンガンしますので気になる方は読まないでね。

RDR2:ストーリーについて

今回のストーリーは、主人公アーサーが所属するギャング集団が、ジプシーの如く移動しながら自分たちの楽園を探すという形でスタートします。

 

そして、親分のダッチが金策を考え、全員で実行していくのですが、それがことごとくうまく行かず、段々ギャング集団の中にも軋轢が生まれ…。という感じに進行していくんですね。

 

で、途中にアーサーが咳をするシーンがよく出てくるんですよ。いやー、さすがロックスター、咳とか日常シーンもリアルに表現するなんてさすがだなー、なんて思っていたらまさかの結核でした。

 

この時点でおそらくアーサーは助からないというフラグが立ってしまうわけですね。現代では治る病気ですが、当時は特効薬なんてなかったはず。途中医者の見立ても、暖かいところで安静に過ごしなさい、だけでしたからね。

 

f:id:ttta_ro:20190217231643j:plain

 

ダッチの策略がことごとく失敗し、どんどん窮地に陥っていくギャング集団達。ライバルのギャングにも追われ、ピンカートン達にも追われ、一発逆転の強盗を働けば逃げられず船で海に逃亡、嵐で船が難破し…。

 

そんな災難が続き、仲間達もいくつかのイベントで命を落とし、次第にダッチに不信感を感じるようになっていくわけで。そんな物語の進め方が非常に面白い。特にストーリー進行の60%くらいを超えたあたりから、ただのおつかいクエストが減っていき、仲間達を助けるクエストに変わっていくのが印象的でしたね。

 

f:id:ttta_ro:20190217232409j:plain

親子であり親友でもあったダッチとアーサー

ダッチがどんどん悪役になっていく様は、みていて気持ちのいいものではありませんでした。アーサーやジョンが「ダッチは変わってしまった」「いや、実際はもともとああいう奴だったんだ」みたいな会話をよくしていましたが、私は変わってしまったんじゃないかと思ってます。

 

ファミリーを助けるために色々策を考え実行し、救ってきた親分がダッチです。それが、晩年になり今までうまくいってた策もうまくいかなくなり、段々手詰まりになっていったわけですよね。それによってファミリーからも不信感や不満が生まれてくるのはダッチにだって容易に想像出来たはず。

 

いつからか、自分の策を成功させることだけがダッチの目標に変わってしまったんじゃないかなぁ。と、私は信じたいですね。

 

ストーリー50%くらいまでは、お使いクエストばっかりで話にまとまりがなかったように感じましたけど、後半でかなり巻き返しましたので、私はかなり楽しめました。久しぶりに睡眠時間削って短い時間でもプレイしてましたしね。

 

RDR2:エピローグについて

アーサーは最後、結核によって死を迎えるわけですが、その後の物語を引き継ぐのがジョンです。

 

ジョンはアーサー時代にかなりおっちょこちょいな感じで描かれていまして、何度も捕まるし、銃で撃たれて電車から落ちて死亡したことになるし(結果死んでなくて戻ってくる)、登場シーンは雪山で遭難ですからね。エピローグが始まって、なんでジョンやねん、って感じでした。

 

通常エピローグって、そのゲームの大円団を描く部分ですから、今回で言えばアーサーが死んだ後、ダッチがどうなったか?とかギャング達がどうなったか?という話が描かれて終わりって感じじゃないですか。

 

エピローグだけでエピソード2まであるし、終わるまでに5、6時間かかったからね…。

 

長すぎだろ。さすがに、

 

「これ、いつ終わるんだろ…?」

 

ってやりながら思ったわ!

 

しかもジョンだからね、プレイしてるのが。アーサーならまだしもさ。30時間くらいプレイしていたアーサーならいいけど、新参者のジョンで5、6時間プレイしなければならない苦痛を考えてみてよロックスターさんよぉ。

 

スクリプトドクターいれてねーのかよ、って感じですよね。映画レオンもそうだったけど、ながすぎるエピローグは失笑しちゃうんだからさー。

 

という感想です。

 

まぁ、5、6時間プレイすれば、さすがにジョンにも感情移入出来るんで、最後は良かった良かったになりましたけどね。

 

あと、ジョンの嫁のアビゲイルがひどすぎて泣けてくるね。嫁ブロックとはまさにこのこと。ハリウッド映画ではよくある流れかもしれないけどね。敵討ちに行くのを止める嫁ってのになんだか違和感を覚えるんだよなー。あんたも同じギャング集団にいたじゃん、アーサーに助けてもらってたじゃん、何も思わないの?的なね。

 

エピローグで好きだったシーンは、野郎3人で家を作るところかな。ご機嫌で良かった。

 

f:id:ttta_ro:20190217234114j:plain

 

チャールズがいい奴だねー。戦闘ですぐ死ぬからやり直し多発しまくったけど。

 

長くなってしまったので続きます

サクッと書こうと思ったのですが、思ったより長くなりそうなので今回は一旦ここで切ろうと思います。

 

ボリュームがあったので、割と書くことが多かったですね。

 

次回はキャラクターや戦闘、気づいたことなんかを書いていきたいと思ってます。しばらくお待ちください。