red dead redemption 2 キャラクターと戦闘とバグ

red dead redemption 2 クリアして感じたこと

 

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

前回に引き続き、クリア後の感想をつらつらと書いていきます。

ネタバレありなので、プレイする予定の方は読み飛ばし推奨。読んでも楽しめると思うけど。

 

dhunennurugamer.hatenablog.jp

 

個性的なキャラクター達?

 

アーサー・モーガン

さて、魅力的なキャラクターが多いred dead redemption2ですが、やはり一番いいのはアーサーであることは間違いないですね。

 

私はほぼ善人ルートを辿りましたので、弱きを助け強きをくじく正義のギャングって感じになりました。それが晩年のアーサーを苦しめることになるのですが…。でも、それが我々が求めるダークヒーローですよねぇ。

 

 

f:id:ttta_ro:20190218224659j:plain

 

結核により、最後の方はどんどんとやつれて、痩せ細っていくアーサーはみていて辛いものでした。

 

ダッチ・ファン・デル・リンデ

アーサーが所属するギャングのボスであり、アーサーの育ての親であり、親友でもある男。

 

なんか前作をプレイしたはずなのに覚えてないのですが、前作主人公のジョン・マーストンの親でもあるようですね(wikipedia情報)。これ知ってれば、ダッチは最後まで死なないんだなってわかってしまっていたことになりますねぇ…。物語が逆行する話だと、この手のネタバレが発生するのが難しいところです。

 

ダッチについては前回の記事でも結構書いたので今回はあまり深く書きませんが、物語終盤の決着についてはどうなんだろうなー?という気持ちです。

 

イカに裏切られていたことは明白なわけですが、それでもマイカと一緒に晩年を過ごしていたわけですから。物語の最初に出ていた人格とは似ても似つかない性格に最後はなってしまってますからねぇ。

 

最後の選択だけが、唯一彼がとった正義だったのかもしれませんが。

 

f:id:ttta_ro:20190218230017j:plain

 

ジョン・マーストン

正直言って、この記事書くまでジョン・マーストンが前作の主人公だって完全に失念してました…。なんか聞いたことある名前だなーとプレイしながら思っていたんですけどね(苦笑)。ですから、エピローグをジョンでプレイすることは、前作red dead redemptionに続くお話だということで、前作からのファンへの製作者側の粋なプレゼントということになります。

 

あー、なんてこった、全然わかってなかったよ…。

 

まぁでも、どちらにしろ冗長なエピローグが鬱陶しいというのは変わらないですから、そこはどうなのよって感想は変わりませんけどね。

 

ここからRDRをプレイするとまた違った感覚が味わえるかもしれません。

 

f:id:ttta_ro:20190218230042j:plain

 

イカ・ベル

こいつがめっちゃ嫌な奴で、悪党というレッテルがまさにピッタリの男です。こいつのおかげで、最後のデッドアイで躊躇なく引き金を引けたのは言うまでもありませんね。

 

怪しい行動や怪しい言動をよくしていたので、黒幕というか暗躍しているんだろうなぁというのは充分予測できたことでしたね。悔やむべきはアーサーがとどめを刺す役目になれなかったことでしょうか。

 

f:id:ttta_ro:20190218230414j:plain

 

戦闘について

戦闘のお話は他の記事でもちょっと触れましたけど、このゲームは難易度設定がないので基本的にはオートエイムの強弱が難易度を決めるという感じです。

 

もちろんヌルゲーマーの私は、最強のエイム強度にしてプレイしました。それでもかなり死にましたから、下手くそにもほどがありますね…。

 

敵にクリティカルしたときか、大ダメージで倒した時かでカットインが入るのですが、それが出るとテンションアゲアゲです。カッコいい!

 

f:id:ttta_ro:20190218230725j:plain

カットインです

武器については、詳細に突き詰めると結構違うんだと思いますが、エイム強度が高いとどの武器をつかっても使用感はそれほど変わらないですね。ライフルは射程が長い、ショットガンは短い、くらいな感覚です。

 

モンハンとか、ダクソとか、回避になれた戦い方がRDR2は出来ないので、通常は物陰に隠れながら撃ち合いになります。ですから、接近戦を強いられると結構驚きます。ついつい、バツボタンでステップを踏みたくなりますからね。だいたい、その状態だとナイフとか包丁で頭を割られて死んでしまうんで悲惨です(笑)

 

ついでに操作性について

一番慣れなかったのが、バツボタンが決定という所です。

 

日本人としては、丸ボタンが決定と刷り込まれてますので、決定したつもりが画面戻ってしまっていたり、戻るつもりが決定してしまっていたり、結局最後までなれることがありませんでした…。

 

あと地味に気になったのが、キャンプの中だとダッシュができないことですかね。

 

急いでるのに、キャンプに入ると早歩きになってしまうのでモヤモヤしました。馬で入ると怒られるし。

 

他にも、会話が英語で、しかも馬に乗ってる時に会話が発生することが多いので、馬の操作をしながらテロップを確認しなければならず物語を追うのが結構大変でした。できれば、日本語吹き替えにして欲しかったですね。

 

しかも英語だと誰が喋ってるかがよくわからず、テロップに名前を出せることを知るまで何が何だかよくわからないままプレイしてました(苦笑)。その辺りは、洋ゲーなのでちょっと不親切なんでしょうねぇ。

 

f:id:ttta_ro:20190218231754j:plain

誰が喋ってるんだ?的な

バグもけっこう発見

洋ゲーによくあるバグですが、今回も何個か発見してしまいました。

 

f:id:ttta_ro:20190218232012j:plain

宙に浮く瓶ビール

わかりづらいですが、瓶ビールが宙に浮いてます。触れませんでしたけどね。いつのまにかなくなりました。

 

f:id:ttta_ro:20190218232301j:plain

いきなりバグって強制終了

どんな時になったか忘れてしまいましたが、急にアーサーと馬以外がぐちゃぐちゃになってしまい、ゲームが止まりました。やはりps4 proにしないとダメなのか…。

 

他にも、NPCが動かなくなりストーリーが進行しなくなるとか、調べたいところにフォーカスしてもコマンドが出てこないとか、細かなバグがありましたね。だいたい再起動すれば直るのですが、オートセーブの頻度が割と少ないので、手動でセーブしてないとかなり前からプレイ再開する羽目になったりします。

 

こまめなセーブは必須ですね。

 

最後に

さて、つらつらと書いてきましたが、とりあえず今回でRDR2についての記事は最後になります。あー、二周目初めて書きたくなったらまたアップするかもしれませんが(笑)

 

去年出たゲームということで、評価が高かった今作ですが、私としてはアサクリオデッセイとか、ジャッジアイズの方が楽しめたかなー?って思ってます。もちろん、RDR2も面白いんですけど、一番のネックは何度も書きますが吹き替えがないことなんですよ。

 

これのせいでうまくストーリーに乗っかっていけないんですよね。

 

Marvel's SpiderManは日本語吹き替えでしたし、操作性もバグツンだったのでめちゃくちゃ楽しめました。やはり日本人としては吹き替えがベストなんですよねー。

 

英語のリスニングに抵抗がない人は全然気にならないはずなんで、まさにこれこそ神ゲーなのかもしれませんけど。

 

というわけで、中身のない記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。