.hack g.u Last Recode vol1再誕クリアしました

.hack//G.U. vol1再誕クリア

どうも、たろー(@kentarobojin)です!

 

仕事とジムと勉強と、の合間に1日30分とか1時間とかプレイして、ようやくvol1再誕クリアできました。レベルあげなり、寄り道を多少なりして19時間と言ったところですね。

 

これがvol4まであるので、単純計算で76時間かかるってこと??なかなか長丁場になりそうです。

 

アニメを見ているような展開

f:id:ttta_ro:20190321224711j:plain

死の恐怖 ハセヲ

前回も書きましたが、当時アニメをちょろっと見ていて面白いなーと思ってたんですよ。ですが、ほぼストーリーを追えてないのでストーリーに関しては初見と言ってもいいくらいのもんでした。

 

時々入るアニメーションのカットインがめちゃくちゃアニメ感を出してるなーっていう感想ですw

 

このゲームが出た当時がどのようなもんだったのか、私もわかりませんけど、これで一作分のパッケージ代となると、いささかボリュームが少ないんじゃないかと思いますね。アニメのシナリオをなぞるという結果、ボリュームを出しづらくなってるのかもしれません。

 

f:id:ttta_ro:20190321231744j:plain

 

まぁヌルゲーマー的にはちょうどいい難易度とヌルさなので、ゴリゴリのハクスラやったあとなんかは息抜きに丁度いいんですけどねー。

 

基本的にはストーリーを楽しむタイプのゲームで、やり込み要素に興味がある人はつまらないかもしれません。ちなみに、私は結構面白かったです。が、面白い部分というのがストーリーに起因するものが多かったので、褒める部分がそこしかないのが心苦しいですねぇw

 

下記はほぼネタバレ含む不満です。

 

不親切なのか、次回作への伏線なのか

だんだんネタバレもしていきますので、やる予定がある人はご注意を。まぁ、ネタバレったところで、あんまり問題ない気もしますけど。

 

おそらく次回作への伏線が大半だとは思いますが、割と登場人物が出るだけ出て深い話にならないことが多いです。vol1だけだと、かなり不完全燃焼になるのは間違いないでしょう。アニメの展開がそういう感じだったのかもしれませんが、初期に志乃のエピソードが出てくるんですが、前情報が全く無いので何言ってるかさっぱりわからないということになったり。

 

結局、本当の終盤でなんとなくその伏線は回収されるんですけどね。基本的にアニメ原作のファンしか買わないからいいのかもしれませんが…。

 

システム的にもやりづらい

とりあえず、ログアウトしないとメールが見れない仕様はどうにかして欲しかったですね。シナリオの切り替えが発生するので、そういう風にしたのかもしれませんが結構鬱陶しかったです。

 

他にも、このゲームはわりとレベルを簡単に上げられるので、すぐにカンストしてしまいます(vol1は50が上限)。

 

すると、敵が弱くなっちゃうんですよ。相手とのレベル差があると、如実に力の差が出てしまって、アリーナでの対PC戦なんかは弱いものいじめ的な感じに仕上がってしまいます。しかし、ストーリーの進行上、ハセヲは苦戦しているという展開に持って行かれてしまうので…。

 

正直、「なんでやーw」といった気持ちでいっぱいですw

 

アバター使わなくても勝てるやろ!とかね。

 

気になる演出

あとゲーマー的に、オンラインゲームの演出がどうしても気になってしまうのが、生きているようにPC達が動く部分。

 

感情が昂ぶって、相手PCを殴るとか、実際ゲームじゃ出来ないでしょ。

 

f:id:ttta_ro:20190321232012j:plain

ゲームでこんな表情とか仕草する?

 

むしろ、そういうエフェクトを使ったら、冗談だと思われてしまうのが普通じゃないですかね。俯瞰して見ている分、なんか感情移入できないんですよね、そういうところが。

 

ハセヲなり、アトリなり、クーンなりを操作しているリアルの人がいるわけで、わざわざそんな風に演出しているとしたら、相当アレな人たちだよねーなんて思います。

 

リアルの世界観なんかはめちゃくちゃいいんですけどね。ゲーム内でリアルのニュースなんかが流れたりするんですけど、おそらく2002年当時から見た未来を再現している世界観なはずなんですけど、驚くほど今の2019年に似てるんですわ。

 

電子マネーが普及しているとか、Youtuberらしき人がニュースの動画配信していたりとか、ね。

 

f:id:ttta_ro:20190321232127j:plain

モバイル決済のことですよね

 データ引き継ぎ可能

当然のことながら、vol2へデータの引き継ぎが可能のようです。

 

もう少しvol1でできる部分をやってから、vol2へ行きたいと思います。vol2ではシステムが改善されているといいんだけどね(苦笑)